2019年01月08日

にんじんとほうれん草のたらマヨ和え


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

夫のおばあちゃんがお歳暮のお菓子を持ってきてくれて、せっかく寄ったのだから・・・と買い物に連れていってもらった(逆やろフツーは)。いや、もちろん運転は夫がしたのだけれど、財布はばーちゃん持ちでした。いつもすんません。ありがとう。おばあちゃんは孫に何か買ってあげるのが楽しいみたい。買い物も食品だけなのにウキウキしてた。


本当はローストビーフをまた食べたい衝動に駆られていたわたし。牛肉のかたまりを買わせるのは申し訳ない気がして、やめてしまった。夫はここぞとばかりにお菓子だのお菓子だのお菓子だのをカゴに入れやがって。わたしも自分のじいさんならアイスやお酒を遠慮なく買ってもらうんだけど、ちょっと遠慮してみた。こんなときに遠慮は無用とは思うが、あまり図々しいと思われるのもいやだよねw見え見えかしらw


おばあちゃんの車でおばあ宅に戻り、買い物の整理をして、わたしたちは歩いて自宅に戻った。もともと徒歩で買い物に行くつもりだったから、ちょうど良い。しかしばあ宅から自宅まではちいさな山をひとつ下るだけだから、10分もかからない。たいした運動にはならなかった。


いつもなら葉物は小松菜だけど、ほうれん草がやたら安かったので買って(もらって)みた。茹でる手間がね、どうしても敬遠してしまうのよね。でも安さにはかなわんわ。

それで、にんじんと一緒にたらこサラダぽくしてみた。


にんじんとほうれん草のたらマヨ和え
にんじんとほうれん草のたらマヨ和え

料理名:たらマヨ和え
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
にんじん(小) / 1本
ほうれん草 / 1袋
たらこ / 大さじ1くらい
マヨネーズ / 大さじ1くらい

■レシピを考えた人のコメント
ほうれん草を茹でるついでに作りました。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon にんじんとほうれん草のたらマヨ和え by ズボラのミクぽん
1600444DSC_0348

■作り方

①鍋にお湯を沸かす。1リットルくらい。
②にんじんは皮をむき、ついでにスライサーで薄切りにする。ほうれん草は赤い部分を切り落とす。
③ボウルにたらことマヨネーズを混ぜておく。
④お湯が沸いたらにんじんを入れ、1分ほどでざるに取り出す。続いてほうれん草を根元から入れ、再度沸騰したら冷水に取る。
⑤手順③のボウルに水を切ったにんじん、4センチ程度に切って水を切ったほうれん草(全体の3分の1量くらい)を入れ、混ぜて完成です。

■コツ・ポイントなど

・野菜の水はしっかり切ってください。
・にんじんの千切りや薄切りはめんどくさいですが、皮むき器でやれば楽勝です。
・余ったほうれん草は保存容器に入れ冷蔵庫へ。3日ほどはおいしく使えます。


本当はペンネを茹でてマカロニたらこサラダを食べたかったけれど、がまんして野菜にした。糖質を控えたい。

写真はないけれど、この日の昼食はごはんと、銀たらの西京焼きと、この和え物と、インスタントみそ汁だった。休みの日にしちゃ上出来だろう!おいしかった!


ネクストフーディスト 

at 07:30コメント(0)副菜  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2018/4 ネクストフーディスト1期生

2009/4 金融機関
2014/1 結婚
2015/9 専業主婦
テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫のメインクーンもときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ