2019年01月07日

朝ごはんにストウブで「クランペット」を焼いてみた


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


夫が休みの日の朝ごはん。なに食べる?って聞いたらピザって言われたので即却下。なら聞くなって思われるかもしれないが、代替案としてクランペットを焼いてみた。

クランペットはこねないイーストパン。材料をスプーンでぐーるぐる混ぜて、夏場なら冷蔵庫に、冬ならキッチンにひと晩置いておけばいい。機械をセットしたり細かいパーツを洗う必要のあるホームベーカリーよりラクかもしれない。

ストウブやオーブン対応の小さい鍋がなければ、フライパンやホットプレートで焼けばOKですとも!もともとフライパンで焼くものだと思う。わたしがパンケーキやホットケーキの類を上手に焼けないので、オーブンに任せてみただけの話さ。


ストウブでクランペット 夜混ぜ朝焼くだけ
ストウブでクランペット 夜混ぜ朝焼くだけ

料理名:クランペット
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
強力粉 / 100グラム
塩 / 小さじ4分の1
ドライイースト / 小さじ4分の1
砂糖 / 小さじ1
牛乳 / 150グラム
バナナ(なくてもOK) / 小さめ2本

■レシピを考えた人のコメント
こねないパン。出べそっぽいのはバナナです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon ストウブでクランペット 夜混ぜ朝焼くだけ by ズボラのミクぽん
1600444DSC_0336

■作り方

【夜の作業】
①牛乳を600wのレンジで1分チン。
②ボウルにバナナ以外の材料を入れ、スプーンでぐるぐる混ぜる。とろっとまんべんなく混ざればOKです。
③ラップかフタをして、冬はキッチンの室温で、夏なら冷蔵庫でひと晩置いておく。

【朝の作業】
①ストウブにクッキングシートを敷く(くっつき防止)。オーブンにストウブを入れ、220度に予熱する。
②生地にバナナをちぎって軽く混ぜる。予熱が終わったらストウブに生地を流し、フタをして220度で15分焼く。
③15分経ったらフタをはずし、さらに15分ほど焼く。おいしそうな焼き目がついたらできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・牛乳は面倒でもあたためてください。
・予熱するときにストウブも一緒に温めておきます。取り出すときは熱いので気をつけてください。フタを取るときも火傷に注意してください。


いまどうでもいいことに気付いた。ずっと、よねつを「余熱」って変換していた気がする。楽天レシピさんはしっかりした審査があるが、さすがに誤字まではおしえてくれない。年始に気付いてよかった。今年は気をつけます。

ネクストフーディスト 

at 07:30コメント(0)粉もの  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2018/4 ネクストフーディスト1期生

2009/4 金融機関
2014/1 結婚
2015/9 専業主婦
テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫のメインクーンもときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ