2019年01月04日

えびとブロッコリーのアヒージョ 4日に出勤するということ


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


今日から仕事始めという方も多いよね。わたしもそうだった。トヨタ系が休みだと、会社へ向かう道が明らかに空いている。カレンダー通り勤務のわたしは、空いた道が嬉しくもあり、恨めしくもあった。銀行には、休みの日にしか行けない人がほとんどだから、面倒ごとを抱えた客はだいたい年末年始にやってくるものだった。

さすがに4日ではまだお正月気分だろうから、営業はお客さんの家や企業には行かず、初詣に出かけたりデスクワークをしたり。めんどうな人は来ても企業はまだお休みのところが多く、店舗内はまったりした雰囲気だったなあ。

なんにせよ、久しぶりの仕事をすると疲れる。重たいお腹を抱えた身(単なる食いすぎのことよ)では当然よね。制服がちゃんと着られるか心配だったものだ・・・ふふふふふ

今は体型の基準となる制服がなく、体重も体脂肪も右肩上がりだ。わたしの体は留まることを知らないのか。なんなら手足も伸びてくれよ。


まったく関係ない話から、スペインの定番おつまみを。

煮るだけだからかんたんなんです。にんにくはぜひ入れてちょうだいね!


えびとブロッコリーのアヒージョ
えびとブロッコリーのアヒージョ

料理名:アヒージョ
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
ブロッコリー / 4~5房
えび / 10尾くらい
塩 / 少々
にんにく(軽く潰す) / 1片
オリーブオイル / ひたひた

■レシピを考えた人のコメント
ブロッコリーはレンチンで確実に火を通す。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon えびとブロッコリーのアヒージョ by ズボラのミクぽん
DSC_0190

■作り方

【準備】
ブロッコリーは洗って房にわけ、600wのレンジで2分チン。
えびは殻や背わたを取り、塩で下味をつける。

【調理】
①小鍋やスキレットにすべての具を入れ、ひたひた量になるまでオリーブオイルを注ぐ。
②弱火で加熱し、えびの色が変わったらできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・にんにくは生がいいですが、チューブを3~4センチでもOKです。
・具は必ず油が冷たいうちに入れてください。
・特ににんにくチューブを熱いところに入れるとバッチバチはねるので、絶対に冷たいうちに!


ほぼほぼ出番のないちいさいストウブ鍋ですが、こんなときは役に立ちますな。

ネクストフーディスト 

at 07:30コメント(0)魚介 | おつまみ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ