2019年01月03日

ピリ辛!中華風お雑煮


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

早くもお節や餅に飽きてきたというぜいたく者もいるだろうね。

なので今日は中華風のお雑煮をご紹介しようかな。ピリ辛でパンチが効いている。まだまだ胃を休ませる気はさらさらないよね?ガッツリ食べてどうぞ。

ピリ辛!中華風お雑煮
ピリ辛!中華風お雑煮

料理名:中華雑煮
作者:ミクぽん

■材料(1人分)
餅 / 2~3個 お好みで
ごま油 / 小さじ1
豆板醤 / 小さじ2分の1
豚肉(好きな部位) / 50グラムくらい
白菜 / 2枚
中華スープの素 / 小さじ2
水 / 150mlくらい
あれば肉味噌 ID:1000014335 / スプーン2杯くらい

■レシピを考えた人のコメント
これなら「モチ?飽きた」などと言わせない。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon ピリ辛!中華風お雑煮 by ズボラのミクぽん
1600444DSC_0044

■作り方

①白菜、豚肉を食べやすく切る。餅は好みで焼いたりレンジで温める、もしくはこのあとスープで煮る。
②鍋にごま油と豆板醤、豚肉を入れ中火で炒める。
 豚肉が白くなってきたら白菜を加え、しんなりするまで炒める。
③中華スープと水を加え、白菜が好みの柔らかさになるまで煮る。
 白菜の水分次第で水の量は調節してください。
④どんぶりに盛り付け、あれば肉味噌をトッピングしてできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・白菜の芯は薄く切るとすぐに火が通ります。
・豆板醤は炒めることで風味が良くなります。
・お餅は焼いて汁をかけるだけでも、レンジで柔らかくしても、手順③から鍋に入れて煮込んでもいいです。お好みで。


おそらくお餅が飽きてくるであろうお子ちゃま向けではないね。おとなで楽しんでね。

ネクストフーディスト 

at 08:00コメント(0)鍋・汁もの  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2018/4 ネクストフーディスト1期生

2009/4 金融機関
2014/1 結婚
2015/9 専業主婦
テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫のメインクーンもときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ