2018年12月31日

塩柚子&ゆず酒 自家製柚子の使い方 大量消費にぜひ


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


おばあちゃんにもらった柚子。フツーにしておいたらしわしわになって畑の肥やしになってしまうので、大量消費!これだとまだ消費できていないけど・・・

とりあえず半年は持つので、安心安心。

塩レモンが流行ったときにもちろん作った。ネットで調べて、オーソドックスなくし型で漬けてみたところ、料理に使うたびに刻むのが面倒だった。地味に手が沁みるし・・・。そこで最初から刻んでみたらどうかしらと思い、またまたハンブレさんに働いてもらった。


しおゆずペースト 

しおゆずペースト

料理名:塩柚子
作者:ミクぽん

■材料(写真の量人分)
柚子(種と薄皮を除き) / 350グラムくらい
塩 / 70グラムくらい

■レシピを考えた人のコメント
刻んであるから使い勝手よし◎

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon しおゆずペースト by ズボラのミクぽん

1600444DSC_0186

■作り方

①柚子の皮と実と果汁を使います。薄皮は厚めだったので捨てましたがお好みで。
②柚子をよく洗って水気を切る。使うところとそうでないところに分ける。
③重量を量り、柚子の重さの15~20%の塩を用意する。
④材料をミキサーやフードプロセッサー、ハンドブレンダーなどで攪拌する。できあがり。

■保存のしかた、使い方

・清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管する。水分が出てきていたらときどきかき混ぜます。
・取り出すときは清潔なスプーンを使ってください。
・塩レモンと同じように使ってください。2週間ほどでカドが取れ、半年は保存できます。


今回使用した柚子は無農薬ほったらかし畑育ちなので、種だらけで薄皮が厚い。市販のものなら薄皮ごと使ってもいいかもしれません。

種は果汁を洗い流し、水にひと晩ひたしておくと、化粧水になります。プルプルしたところを塗ってね。柚子風呂は沁みる人(わたしがそうです!沁みなければ柚子風呂にするのに)でも、刺激なく使えます。



今年は初めての柚子酒も。

氷砂糖のかわりにてんさい砂糖、焼酎じゃなくブランデーで漬けてみた。いきなり砂糖が沈んじゃってるけど、大丈夫かしら。

DSC_0160


それではみなさんよいお年を!

ネクストフーディスト 

at 08:30コメント(0)作り置き  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ