2018年12月29日

鶏ひき肉と豆腐の白だしスープ 手作りひき肉がう ま い!


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

お腹いっぱい食べたいけど、高カロリーや脂っぽいものは控えなきゃと考えていて。そういう気分のときはうまみ(肉と白だし)と香り(しょうがとねぎ)でごまかすのだ。

ひき肉はむね肉をハンブレにかけて作ったけど、市販のむねひき肉でかまいません。もしくは、包丁でみじん切りにしていただいても◎


鶏ひき肉と豆腐の白だしスープ

1600444DSC_0164

料理名:ひき肉と豆腐のスープ
作者:ミクぽん

■材料(たっぷり2人分)
鶏むね肉(※コツ参照) / 1枚
しょうが / ひとかけ
ねぎの青いところ / 1本分
油 / 小さじ1
水 / 450ml
白だし / 50ml
豆腐(木綿でも絹でも) / 1丁

■レシピを考えた人のコメント
優し~い味。遅い夕飯でも罪悪感なく食べられます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 鶏ひき肉と豆腐の白だしスープ by ズボラのミクぽん

■作り方

①鶏むね肉としょうが、ねぎをフープロやハンドブレンダーで細かくする。一度に混ぜちゃってOKです。
②鍋に油を馴染ませ、出順①の具材を中火で炒める。あまりいじらず、ひき肉が固まってきたらほぐすようにする。
③ひき肉が白っぽくなってきたら水と白だしを入れ、強めの中火で煮る。
④フツフツとしてきたら豆腐を入れ、適当に崩しながら煮る。あまりボコボコさせないように気をつける。
⑤豆腐が温まってきたらできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・フープロなどがなければ、鶏ひき肉(むね)を250グラム程度用意してください。
・豆腐は切ってから入れると見た目がきれいです。
・特に絹を使う場合は沸騰させないように気をつけます。


豆腐は絶対鍋の中で崩すのがラク!なんとなく、味も染みている気がする。気がするだけだけど。写真は柚子の皮を飾ってみました。でも苦いだけであんまりおいしくなかったのでレシピには書いていません。

白だしと肉の旨みが混ざって滋味~~~うまです。良かったら作ってみてくださいまし!


ネクストフーディスト

at 08:30コメント(0)鶏肉 | 鍋・汁もの 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ