2018年12月30日

鶏肉とごぼうの煮物 ジャンクな筑前煮と思えばおいしい


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


筑前煮と名乗るにはちょっと雑な煮物。具は3つだけ!

こんにゃくや干ししいたけなどを足したら、筑前煮になれるかも。

でも、おいしい。


鶏肉とごぼうの煮物

1600444DSC_0125

料理名:鶏肉とごぼうの煮物
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
鶏もも肉 / 1枚
にんじん / 2分の1本
ごぼう / 1本
油 / 小さじ半分
みりん / 大さじ1
酒 / 大さじ2
醤油 / 大さじ2
出汁 / ひたひた

■レシピを考えた人のコメント
筑前煮の簡易バージョン。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 鶏肉とごぼうの煮物 by ズボラのミクぽん

■作り方

①にんじんは皮をむき、ひとくち大の乱切り。
 ごぼうは皮をこそぎ、食べやすいサイズに斜め切り。
 鶏肉はひと口より大きめに切る。
②鍋に油を塗り(ペーパータオルなどで薄く伸ばす)、にんじんとごぼうを入れて中火で炒める。
③野菜に油が馴染んできたら鶏肉を皮目から加え、表面に火を通す(あまりいじらない)。
④調味料を加え、出汁をひたひた量になるまで入れ、落し蓋をして弱火で20~30分煮る。
⑤野菜が柔らかくなっていればできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・鶏は縮むので大きめに切ります。ごぼうはアク抜き不要です。
・適当な煮物です。上品なのが好きな方は脂やアクを取ってください。
・落とし蓋がなければ丈夫なペーパータオルやオーブンシートなどで作ってください。


ときどき根菜の煮物が食べたくなる。そんなときにすぐ作れる。出汁はなきゃ水でも白だしやだしの素を溶いてもいい。家庭の味とでも言っておけば聞こえがイイネ!

ごぼうのアクが気になるという方は適宜抜いてください。わたしは土っぽいのも好きなので、最近はアク抜きしたことありません。めんどくさいし、味もそんなに変わらない気がするんだよなあ。

落とし蓋またそれらしいものはぜひご用意を。


ネクストフーディスト 

at 08:30コメント(0)鶏肉  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ