2018年12月28日

白菜としらたきの炒め煮 &ネクストフーディストのレシピ添削企画


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


最近しらたきの魅力に気付きつつある。

いちどラーメンのスープに入れてみたら、麺のようだった。それでいて伸びない。カロリーは麺に比べたらないようなもの。しらたき同士が絡んでしまうのが難点だが、置き換えダイエットにはもってこいの食材なのではないかしら。


そんなしらたきを使ったおかず。

炒めたらちゃんと味を含んでおかずになった。えらいぞ。


白菜としらたきの炒め煮

1600444DSC_0121

料理名:白菜としらたきの炒め煮
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
しらたき / 1袋
白菜 / 6分の1個
オイスターソース / 大さじ1
中華スープの素 / 小さじ2
ごま油 / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
色のわりにしっかり味です。副菜にどぞ!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 白菜としらたきの炒め煮 by ズボラのミクぽん

■作り方

①しらたきは洗って5センチ程度に切る(適当でよし)。
 白菜は洗って食べやすく切る。
②鍋かフライパンにしらたきとオイスターソースを入れ、中火で炒める。
③水分がなくなってくれば白菜と中華スープの素を加え、強めの中火で炒める。
 白菜からどんどん水分が出てくるので、飛ばす感じで。
④白菜が好みの感じにしなっとしたらできあがり。お好みでごま油をひと垂らしして召し上がれ~♡

■コツ・ポイントなど

・水分を飛ばすように炒めることです。
  白菜から水分が出てくるので、あまりいじらず2分ほど放置→底からかき混ぜるくらいで大丈夫です。
・中華スープの素はウェイパーのペーストタイプを使用しました。

★★使用した調味料はこちら★★ 

猫しっぽ猫からだ猫あたま


先日開催された「あなたのレシピを添削します」という、楽しそうだが恐ろしくもあるネクストフーディスト限定企画に勇気を出して参加した。

添削を見て知ったのだが、今は水分をccとは表記しないらしい。mlが一般的なのだとか・・・。わたしずっとcc、ccと書き続けていたが、もしかしたらレシピを見て違和感を覚えた方もいるのだろうか?

ちょっと忘れそうになってしまいそうだが、意識してml表記を心掛けよう。

DSC_0147

レシピ作りの参考書までいただいた。レシピ表記であいまいになりがちな部分がわかりやすく解説されている。しっかり勉強しよう。

レシピブログさん ありがとうございます!

ネクストフーディスト

at 07:30コメント(0)副菜 | ネクストフーディスト 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ