2018年12月23日

牛すじ大根 味付けは白だし1本!


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

この間コストコでリブフィンガーという中落ちカルビを買って、冷凍用に下処理したら牛すじがいっぱい取れました。ちょいと圧力鍋で煮て、大根と一緒に炊いたものです。

シンプルに、こりゃうまいわと思ったので紹介させていただきます。


牛すじ大根 味付けは白だし1本!

1600444DSC_0556

料理名:牛すじ大根
作者:ミクぽん

■材料(4人分)
牛すじ肉 / 300グラムくらい
酒 / 50cc
大根 / 1本
出汁 / 800ccくらい
白だし / 150cc

■レシピを考えた人のコメント
圧力鍋で煮た牛すじがとろとろ♡じんわりおいしいです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 牛すじ大根 味付けは白だし1本! by ズボラのミクぽん

■作り方

①圧力鍋に牛すじ肉、酒、肉が浸かるくらいの水(分量外)を入れ、高圧で40分加圧する。
②大根は皮をむいて輪切りにし、柔らかくなるまで下茹でする。
③鍋の圧が抜けたら肉だけ取り出す。茹で汁は捨てる。鍋を洗って使うか新しい鍋を用意する。
④大根と牛すじ、白だし、出汁を鍋に入れ、弱火で30分ほど煮る。一度冷まし、脂を取り除いてできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・出汁は昆布とかつおパックで取りました。面倒なら水か、だしの素を溶いた水でも◎
・小松菜を茹でたものを乗せました。写真にはありませんが、ゆで卵を一緒に煮ています。
・煮込むときは弱火で。お出汁が透き通ってキレイに仕上がります。
・そのままだと脂っぽいので、一度冷まして余分な脂を取り除きます。
・しっかり塩気を感じる分量です。白だしの濃さはお好みで調整してください。

■夫感想

・大根やわらか!
・これ牛スジなの?こないだ食べたのと全然ちがくない?(メンブレンとはそりゃ違う)
・この牛スジなら食べる~!うまい!!!
・てかこんなにスジついてるんか、あの肉。


最初はおでんを作るつもりだったので出汁をとってあったのですが、別に白だしと水だけでもいいと思います。そのための白だしだわ。


芋焼酎が進みました・・・。みゆきちゃんの焼酎の前割りしといたやつ、日に日にまろみが出てくる。アルコールのカドが取れると、たいへんまろく華やかな芋になりました。出汁だけでも酒が進む。こういう煮汁とか、おでんの出汁がアテになるのって不思議だなあ。わたしだけかな?


ネクストフーディスト

at 08:30コメント(0)牛肉 | おつまみ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ