2018年12月19日

豚バラもやしの中華風鍋


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

うちにしては珍しい、食べ切りサイズの鍋です。いつもだいたい作りすぎて、同じ鍋に2~3日継ぎ足しながらつついているのですが(ラクだし)、このときは控えめに、一度で食べきれる量を作りました。

野菜はもやしが主役のボンビー鍋ですw


豚バラもやしの中華風鍋

1600444DSC_0307

料理名:鍋
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
豚バラ肉(薄切り) / 200グラムくらい
白菜 / 4枚くらい
ねぎ / 1本
厚揚げ / 半分
もやし / 一袋
舞茸 / 半分
水(あれば鶏の茹で汁) / 500ccくらい
みりん / 大さじ2
ウェイパー(中華だし) / 大さじ2

■レシピを考えた人のコメント
なるべく安価な食材で簡単に。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 豚バラもやしの中華風鍋 by ズボラのミクぽん

■作り方

①白菜は食べやすく切り、葉と芯の部分にわける。ねぎ・舞茸は食べやすく切る。厚揚げは切るかちぎる。
②鍋に水・みりん・白菜の芯・舞茸・ウェイパーを入れ、火にかける。
③沸騰してきたらねぎ・厚揚げ・もやし・豚バラ・白菜の葉の順に重ね、火が通るまで煮る。
④肉に火が通り、野菜が好みの感じにくったりしたらできあがり。

■コツ・ポイントなど

・あれば鶏肉の茹で汁(とりはむを作ったときのスープ)を使うといいです。
・しっかりめに味がつくので、タレやポン酢はいらないです。濃そうならウェイパーの量で調節してください。
・厚揚げはあったので入れました。豆腐でももちろん◎


この鍋は人気TOP10に入ったり、30枚以上印刷されたり、MYフォルダに入れてくれた人が60人以上もいるのに、つくれぽが1件しか届きませんw作ってはみたけどお口に合わなかったかな

内側でこういう数字が見えるのはおもしろいけど、クックパッドのいちばんわかりやすい成果はつくれぽだから、れぽが届かない=まずかったなのかなと考えてしまいます。

なんなら、まずかったれぽーととかあればおもしろいのに。一度はあるよね。レシピ通りに作ったけどアレレーーーってなったこと。もちろん本人はおいしいと思ってレシピアップしているので、美味しかったです!の方が嬉しいけれども、まずかったれぽーとが来まくったら、それはそれでおもしろい。




ネクストフーディスト 

at 07:30コメント(0)鍋・汁もの  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ