2018年12月18日

放置でOK!フライパンローストビーフ【再掲】クリスマスにどうかしら。かんたんなのでぜひどうぞ。


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


もうすぐクリスマスでやんすね。おとなだしサンタさんも来ないし、キリシタンじゃないから関係ないもんねー。などと悪態を吐きつつ、クリスマスらしいごはんが食べたいわたしです。

年末年始ってなぜにこうも暴飲暴食の機会が増えるのでしょう。全日本(フィギュアスケート)からクリスマス、大晦日にお正月からの三が日。

いや、全日本は違うでしょうがと思われるかもしれませんが、わたしは基本お茶の間アリーナ観戦なので、酒を飲みつつ、つまみつつになってしまうのですよ・・・。そのままの勢いで年末のイベントへ突っ込んで行き、太る確定。

今年のクリスマスは家で過ごす予定なので、今から献立を考えるのが楽しみなんです♡


ということで、候補はやはりローストビーフですね。なんか、かんたんでソレっぽいやつ。かんたんですよローストビーフというやつは。作ってみるまでは無理ゲーと思っていましたが、全然そんなことない!

当日思い立ってからでも余裕で作れます。肉さえあれば。

放置でOK!簡単ローストビーフ 

放置でOK!簡単ローストビーフ

料理名:ローストビーフ
作者:ミクぽん

■材料(4人分)
牛ももブロック / 400グラムくらい
塩 / 小さじ半分
マキシマム(あれば) / 小さじ半分
にんにく / 1片
油 / 大さじ1くらい
■フライパン /
■アルミ箔 /
■タオル /

■レシピを考えた人のコメント
焼き目をつけたら放っておくだけ~

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 放置でOK!簡単ローストビーフ by ズボラのミクぽん 

■作り方

①塩とマキシマムを肉全体にまんべんなくすりこみ、3時間ほど置いておく。冬場ならキッチンに放置でOKです。
②手順①の間、下にキッチンペーパーなどを引いておいて、余計な水分は拭き取ります。
食べる2時間ほど前に焼きます。にんにくはスライスします。フライパンに油とにんにくを入れ、弱火で温める。
④にんにくがカリっとしたら取り出す。強火にし、肉の表面を30秒ほどずつ焼く。すべての面を焼いてね。
⑤肉をアルミ箔→タオルで包み、食べる直前まで室温に置いておく。好みの厚さにスライスしてできあがり。

■コツ・ポイントなど

・表面だけ焼き、あとは余熱で火を通します。
・アルミ箔を開けると肉汁が少し出ているかと思います。肉が赤くても肉汁が透明ならちゃんと火が通っています。
・よけたにんにくはお肉に乗せたり、ガーリックライスに使ってね。


マキシマムがなければ、クレイジーソルトとかステーキ用のスパイス塩とか、あじ塩コショーなどで代用してください。以前は限られたお店でしか買えなかったマキシマムですが、最近はしれっとカルディで買えます。ローストビーフ以外にも使い道はたくさんあるので(サラダの味付けに、フライの仕上げに、ソテーの下味に、野菜炒めに、スープの味付けに、なんならそのまま舐めて酒のアテに)、ぜひストックを♪

ご参考までに★★使用した調味料はこちら★★ 

このレシピですが、クックパッドでは注釈つきになっています。詳しくは以下のリンクをご覧ください。

お料理を楽しむにあたり、知っていただきたい食材・調理器具の注意点




ネクストフーディスト 

at 07:30コメント(0)牛肉  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ