2018年12月17日

レンチンだけ!ねりごまアガープリン


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


先日豚カツ屋さんで食べた黒ごまプリンがおいしくてですね。またすぐ食べたくなりました。単純なので・・・。家でも作れるかな~とキッチンを物色したところ、寒天のアガーと練りごま(白)がありました。これは作るしかないっしょ。

レンチンだけ!ねりごまアガープリン

1600444DSC_0444

料理名:ごまプリン
作者:ミクぽん

■材料(6人分)
アガー / 10グラム
砂糖 / 70グラム
牛乳 / 450グラム
練りごま / 50グラム

■レシピを考えた人のコメント
レンチンして混ぜ→冷やせばできあがり!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon レンチンだけ!ねりごまアガープリン by ズボラのミクぽん

■作り方

①耐熱ボウルにアガーと砂糖を入れ、よく混ぜる。
②牛乳を加えて混ぜ、ラップなしで、600wのレンジで5分チン。加熱が終わったらよく混ぜる。
③混ぜながら練りごまを加え、さらにぐるぐる混ぜる。この辺で少しとろみがついてきます。
④フルーチェより緩いくらいになってきたら、器に入れる。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・アガーと砂糖は先によく混ぜておくことです。冬の室温で固まりだすので、器に入れる場合は手早く。そうでないときは急がなくて大丈夫です。

■夫感想

・wwwさっそく作ったわけwwwww
・うまーい!


うちは2人なので写真を撮るために2つだけ容器に入れて、あとはボウルのまま固めてすくって食べました。箱にアガーはしっかり沸騰させないと固まらないと書いてありましたが、レンチンでも大丈夫なようでした。あれだね、なにも牛乳を全量入れてチンしなくてもよかったかもしれない。

うちのアガーが1袋10グラムなのでこの分量になりましたが、5グラムのアガーがあれば、半量の方がちょいと作るにはいいかも・・・。牛乳をけっこう使うし、器に入れると冷蔵庫で場所を取るし。

まあなんにせよかんたんなので、よかったら作ってみてくださいまし!




ネクストフーディスト 

at 07:30コメント(0)お菓子  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ