2018年12月16日

おいしいカツ丼を食べて、焼酎女子が造った芋焼酎を買って帰ったときの話。


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


お昼ごはんに地元のおいしい豚カツ屋さんに行って来ました!いつからあるのかしら・・・?というくらい昔からあるような気がします。

周辺は店舗の入れ替わりが激しいのですが、その豚カツ屋さんはず~っとそこにあるような。


1600444DSC_0423_1


わたしのランチはカツど~~~~~~~~~~~ん!

最初は北京飯を食べに行こうと言っていたのが定休日で、じゃー前から行ってみたかった定食屋さんにしよかーと行ってみたらそちらも休みで。じゃー蕎麦にしようかーと話していたらお店を通り過ぎちゃって。ほんなら久々に有名なパフェ屋さん行ってみようか!としたらそこも休みで。

散々ぐだぐだになった結果、こちらに落ち着きました。もっと早く思い出せよって感じですw


こちらに来るのは夜とテイクアウトがほとんどで、実は初ランチ!定食と迷いましたが、卵が食べたくて(北京飯引きずってた)カツ丼にしました。

このとじ具合、ステキすぎ~~~!!!♡自分じゃできない絶妙なふんわり卵と、サクサクの豚カツ!最高!!!!!玉ねぎも柔らかく煮えていて、好みです。うまーい。

ご飯はしっかりタレに浸かっているタイプ。白い部分はあまりありませんが、米粒がびしゃびしゃにはなっておらず、しょっぱすぎることもないいい具合です。うっま。

ちなみにキャベツとおみそ汁はおかわりできます。おみそ汁は豚カツ屋さんらしく、豚汁。野菜も入っていて、これでご飯いけるんじゃないのってくらいおいしいです。あーうまい。

夫の定食ランチにはデザートがついていました。黒ごまプリン。地味にうまい。

とっても満足なカツ丼ランチでした。揚げ物欲も卵欲も満たされたー。ごちそうさまでした。


デザートに、なぜかコンビニへ。

1600444DSC_0425

甘いものスイッチが入ってしまった夫がこのでっかいプリンパフェと、抹茶とアズキのソフトクリームを注文・・・。わたしもちょいと分けてもらうつもりが・・・。このプリンがなかなかおいしくて!ついつい飲むようにバックバク食べてしまいました。ミニスステキ。


そのあとはリカーマウンテンに寄って、酒瓶をリサイクル。茶色い瓶が1本¥5になりました。寄るついでがあればお店に持って行ってもいいね。ワインの瓶もお金になればいいのにな?なんだか種類があるみたいですね。

年末年始用のお酒をいくつか買いました。以前飲んでコスパのよさにびっくりしたスペインのスパークリングワインに、地元の日本酒。

そんでもって芋。

1600444DSC_0427_1

リカマンの女性社員(焼酎ラヴァー)が開発したオリジナル焼酎だそうです!限定3,500本だということ、女性でも飲みやすい芋焼酎です!と推され、気になったので買ってみました。このラベル!めっちゃかわいくないですか~♡

日頃から焼酎は芋しか飲まないので、ニオイが・・・とかクセが・・・とかは気になりません。フルーティで華やかな香りの芋を使っています♪とか、3種類の芋がブレンドされています♪とかセールスポイントは多々あり、何より25歳のみゆきちゃんが蔵選びに芋選びから、仕込みから関わってきた情熱に惹かれてついつい大瓶で買っちゃいました!


そのまんま飲んでみたらいつもの芋より、芋っぽさが控えめ。フレッシュです。しっかり香りがあり、芋の甘みも感じられます。でも、ちょっとクセの少ない芋焼酎。飲みやすいですが、好き嫌いが分かれそう。あの、ウイスキーの知多みたいな。華やかで軽やかな感じです。重厚感はありません。

アルコールの尖りはあるので、前割りしてみることにしました。


1600444DSC_0459 (1)

焼酎と水を1:1で混ぜて冷蔵庫に入れておいたものです。3日も待ちきれず、翌日飲んでみたwちょっとカドが取れたかなあというくらいです。香りはやっぱりフルーティ。またしばらく置いてから飲んでみます。楽しみ。

1600444DSC_0457

焼きすぎた魚に、白菜と塩昆布&チーズのサラダ。


こんだけ大きな焼酎があるので年末年始は余裕で乗り切れそうです。どうしても、日本酒とかワインが飲みたくなってしまうけれど、糖質オフなら焼酎よね。

▼みゆきの焼酎はネットのリカマンでも買えるので、興味のある方はチェックしてみてください。

ネクストフーディスト 

at 08:30コメント(0)旅行・おでかけ  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ