2018年12月09日

とろろの冷凍保存【ハンブレモニター】


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

ただいま【レシピブログの「レシピブログの「ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト」参加中】 


消費しても追いつかない長芋の山!

すりおろすのもひと苦労なのですが、ハンブレさんを使ったらとても速かった。しかも、すり鉢でおろすより、ふんわり仕上がるんじゃないかしら。

今回は付属のカップを使いました。2分の1本を一度に入れるとりんごと同じように空回りしてしまうので、半分ずつおろしていくのが吉です。


とろろの冷凍保存

1600444DSC_0333

料理名:冷凍とろろ
作者:ミクぽん

■材料(写真の量)
長芋 / 2分の1本
■製氷皿 

■レシピを考えた人のコメント
使いたいときに解凍してすぐ食べられます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon とろろの冷凍保存 by ズボラのミクぽん 

■作り方

①長芋は皮をむき、すりおろしてとろろ状にする。
②製氷皿に流し入れ、冷凍庫で2時間ほど凍らせる。
③保存袋へ入れて冷凍保管。1ヶ月程度をめどに使い切ります。

1600444DSC_0334

■コツ・ポイントなど

・凍らせすぎると外すのが大変なので、2時間程度で取り出すことです。
・製氷皿はパキョっとひねって取り出せるタイプが便利です。
・保存袋に平たくとろろを流しいれて、パキパキ折って使ってもいいです。


すり鉢でゴリゴリやるのも風情があっていいと思ったのですが、最初だけ!毎日やっていると手が痒いしすべるしすり鉢を洗うのも面倒くさいし・・・。ヘタクソなのでどうしても最後の方はうまくおろせなくて、粒っぽくなってしまうのですが、ハンブレさんならその心配もな~~~い!

また新たな使い方を発見できました。ありがとうございました。

ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト

ネクストフーディスト 

at 08:30コメント(0)作り置き | モニター 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ