2018年12月08日

ワンボウルで!粉なしおからケーキ【ハンブレモニター】


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

ただいま【レシピブログの「レシピブログの「ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト」参加中】 

まだ使っていなかったビーター(泡だて器)のパーツを使って、混ぜるだけのかんたんケーキを作ってみました。わたしのダイエット仕様で、小麦粉を使用していません。

付属のカップの中で混ぜるだけ。オーブンの余熱をしているうちに、生地が余裕でできました。


ワンボウルで!粉なしおからケーキ

DSC_0332

作者:ミクぽん

■材料(8切れ分)
卵白 / 2個分
はちみつ / 70グラム
ココアパウダー / 50グラム
牛乳 / 50グラム
サラダ油 / 50グラム
生おから / 50グラム
卵黄 / 2個分
■オーブン、ハンドミキサー /

■レシピを考えた人のコメント
ダイエット中のおやつに作りました。ノン粉ノンチョコ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon ワンボウルで!粉なしおからケーキ by ズボラのミクぽん

■作り方

①お好みの型にクッキングシートを敷く(くっつき防止)。オーブンは180度に余熱する。
②ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。もったりしたらはちみつを加え、ツノが立つくらいまで泡立てる。
③ココアパウダーから下の材料を全て手順②のボウルに加え、全体が滑らかになるまでハンドミキサーで混ぜる。
④型に手順③の生地を流し入れ、180度のオーブンで30分焼いてできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・ココアは無糖のものを使用します。ミルクココアではダメです。
・材料は量りながら入れればワンボウルで作れます。
・焼きたては崩れやすいので、粗熱が取れたら型から取り出してください。
・ラップに包み冷蔵庫に半日ほど入れておけば、ずしっと締まっておいしくなります。

付属のカップに、なんとかおさまるくらいの量でした。ココアは特に飛び散りやすいので、手順③では早めに入れておくのが吉です。

付属の縦長カップで泡立てたおかげか、メレンゲの泡立つ速度がハンパなかった!いつものハンドミキサーよりずっと速かったです。え、もう泡立ってる?あれ?もう???速すぎやしませんか?と驚いてしまいました!ハチミツを入れたときに沈んでしまって心配しましたが、すぐに攪拌してくれました。力強いビーターさんのおかげです。

おからのケーキはダマ感が残りやすい(雑なだけかも)のですが、ビーターさんでガーっと混ぜたらキレイにムラのない生地が作れました。これなら豆腐のケーキなんかも滑らかに作れそう。

ビーターさんは付属のカップ以外に手持ちのボウルでも使えるので、うちのハンドミキサーがリストラされる日も近いかもしれませんw

クイジナートさん レシピブログさん ステキなお品物をありがとうございます!

ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト

ネクストフーディスト
 

at 08:30コメント(0)お菓子 | モニター 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ