2018年12月07日

長芋たっぷり♡ふんわりオムレツ


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

いただきものの長いもをどうにかして食べきろうといろいろ考えたのですが、やっぱり火を通した方が断然食べやすい!お口も痒くならないし、今は生よりあったかい方がありがたいです。

そりゃあ調理の手間はかかりますが、ただ刻んだものよりもおいしいです。このオムレツはボリューム満点!フライパンいっぱいに広がる生地を見てやや不安にもなりましたが、ちゃんと焼けました。

ふんわりしていて、ときどき生っぽいですがそれもおいしいですw←粉類は入っていないので生でも安心ですよ!カテゴリを悩んだのですが、副菜ではないし、粉ものでもご飯系でもない・・・。なんだかわからないのでおつまみに分類してみました!

ひとりで長芋半分はいけちゃうので、良かったらレシピを見ていってくださいまし!


長芋たっぷり♡ふんわりオムレツ 

1600444DSC_0181

料理名:長いものオムレツ
作者:ミクぽん

■材料(1人分)
長芋 / 2分の1本
卵 / 1個
スライスベーコン / 2~3枚
油 / 大さじ1
だし醤油 / 小さじ半分

■レシピを考えた人のコメント
ふんわりもっちりしておいしいです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 長芋たっぷり♡ふんわりオムレツ by ズボラのミクぽん 

■作り方

①長芋をすりおろし、卵と、短冊切りにしたベーコンを混ぜる。
②フライパンで油を温め(中火に近い弱火)、手順①の生地を流しいれる。焦げないように様子を見ながら焼く。IHは3で温めて焼く時は2です。
③裏面をチェックしていい感じの焼き色がついてきたら、だし醤油を生地全体にかけ、半分に折りたたんでできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・粉なしなので、生地の内側が湿っていても大丈夫です。しっかり焼きたいときは手順②でフタをして焼いてください。
・折りたたむときはフライ返しを使うと安心です。洗い物は増えるけれども成功率も上がります。
・手順③のだし醤油は味付けのため、生地に直接かけます。フライパンにかけて香りをつけるかっこよい技ではないです。
・だし醤油は家にあったエビだしを使いました。風味付けなので、普通の醤油でも、ソースでも、お好みでどぞ。


卵1個でこのボリュームはすごい。だし醤油とベーコンのしょっぱさがいい感じに効いていておいしかったです。かつお節とかマヨネーズとか欲しくなるのかな~と思いきや、これで十分!チーズを混ぜてもおいしそうだな。

まだ長芋が4~5本転がっているので、引き続きおいしい食べ方を探してみようと思います。


ネクストフーディスト 

at 07:30コメント(0)おつまみ | その他 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ