2018年12月05日

アラサー男子が大喜び!ミラノ風ドリア風のドリア


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


夫が無事32歳になりました。

お祝いは豪勢に蟹を食べに行ったのですが、一週間ほど前倒しの席だったので、一応当日も何を食べたいか聞いてみたところ「ミラノ風ドリア・・・」とのこと!

ちょっと前にサイゼに行ったところだったから、影響されたかな?

誕生日当日は残業でひとりご飯になってしまったけど(ダイエッターのわたしは18時半までに食べ終わりますw)、熱々の焼きたてを作ってあげられました。

レシピの材料や手順は多く見えますが、パートごとにわけてみると意外とかんたんです。手前味噌ながら上手に再現できたと思うので、良かったら作ってみてくださいまし!手作りなので、ソースも乗せ放題です♡


ミラノ風ドリア風のドリア

1600444DSC_0187

料理名:ドリア
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
米 / 1合
水 / 適量(ごはんパート参照)
ターメリック / 小さじ半分
★玉ねぎ(小さめ) / 1個
★合い挽き肉 / 200グラムくらい
★塩胡椒 / 少々
★ケチャップ / 大さじ2
★ウスターソース / 大さじ1
★コンソメキューブ / 半分
★野菜ジュース / 100cc
バター / 20グラム
小麦粉 / 大さじ2
牛乳 / 400cc
コンソメキューブ / 半分
溶けるチーズ / ひとりひとつかみくらい お好みで

■レシピを考えた人のコメント
ややこしいタイトルですが、サイゼのあれを目指したドリアです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon ミラノ風ドリア風のドリア by ズボラのミクぽん

■作り方

ごはんパート

①米をといだら、浸水せず炊きます。炊飯器に米といつもより気持ち少なめの水、ターメリックを入れていつも通り炊飯。

ミートソースパート

①玉ねぎはみじん切り。★の材料を上から順番に耐熱容器に入れ、ラップをせずに600wのレンジで5分チン。
②いちど取り出し、全体をかき混ぜたら再度5分チン。ミートソースのできあがりです。

ホワイトソースパート

①鍋かフライパンにバターと小麦粉を入れ、弱火で加熱する。バターと粉が馴染んだら牛乳とコンソメを一度に加え、中火で煮る。
②ヘラなどでかきまぜ、とろみがついたらホワイトソースのできあがりです。

組み立てパート

①グラタン皿にごはん→ホワイトソース→溶けるチーズ→ミートソースの順で乗せ、グリルかトースターで10~15分焼いたらできあがりです!

■コツ・ポイントなど

・ミートソースはチープな感じを目指して、トマト缶でなく調味料+ジュースで作りました。レンジなのでかんたんです。野菜ジュースはカゴメのつぶより野菜を使用しました。トマトベースでフルーツ感の少ないものがおすすめです。
・ホワイトソースの牛乳は思い切って一度に投入するとダマになりません。
・チーズの量はお好みで増減してください。
各ソースを市販品で用意すればより簡単になります!←

■夫感想

・ありがとう
・おいしいよ・・・
・うまいわ
・ありがとう

文句ブーたれることが多い夫ですが、これはなにも言わず完食しました。きのこやハーブだのスパイスだの入れずに、シンプル味を目指したのが良かったかしら?

決して難しい料理ではないのですが、作って片付けまでする手間を考えると、お店で食べるミラノ風ドリアのコスパはかなり優良なのでは・・・と思いました。炊飯器も黄色く染まりますので、内蓋まで外して洗ってくださいね♪

ミートソースが少し余ったので、後日ペンネと和えてチーズ焼きにしました。このミートソースの味はイイです。トマト缶よりも時短だし。今度から野菜ジュースがあるときにはこの作り方にしようと新たな発見もありました!

家でもミラノ気分を味わいたいときに、良かったら作ってみてくださいまし。

ネクストフーディスト 

at 07:30コメント(0)ご飯もの  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ