2018年12月01日

洋風白だしのポトフ


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

今年もラスト1ヶ月かあ。あっという間ですね!2018年も結局痩せることなく終わりそうです。



ハウス食品×レシピブログのスパイスでお料理上手 ワインと楽しむ 簡単おつまみレシピ  おすすめ3種モニター企画に参加しています。


大好きなスーパーブー(粗挽きソーセージ)と厚めの豚バラを煮込んでポトフを作りました。あっさりじんわりとしたイメージのあるポトフですが、パンチのあるお肉を使っているのでワインにもよく合います。

味付けには、あさりベースの洋風白だしを使いました。かんたんに味が決まって便利ですが、洋風白だしがなければ、いつものコンソメやブイヨンの素でOKです!野菜もキャベツやブロッコリーを入れてもおいしいので、冷蔵庫にあるもので作ってください。


洋風白だしのポトフ

1600DSC_0144

料理名:ポトフ
作者:ミクぽん

■材料(4人分)
洋風白だし / 150cc
水 / 800cc
じゃがいも / 2個
大根 / 2分の1本
玉ねぎ / 1個
白菜 / 4分の1個
豚バラ肉(厚め) / 300グラムくらい
ソーセージ / 4本
GABANクローブ<ホール> / 15粒

■レシピを考えた人のコメント
クローブの香りがポイントです。味付けは白だしにおまかせ!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 洋風白だしのポトフ by ズボラのミクぽん

■作り方

①ソーセージ以外の具を食べやすく切る。クローブはお茶パックに入れる。
②鍋に水と洋風白だしを入れる。じゃがいも、大根、玉ねぎ、白菜の白い部分を入れ、中火で加熱する。IHは3か4。
③手順②が沸騰したら豚、ソーセージ、クローブを入れ、白菜の葉を乗せる。弱火で30分~40分煮る。IHは1か2。煮立てないこと。
④くたっとしてきたら火をとめ、一度冷ます。食べる前に温め直してください。

■コツ・ポイントなど

・手順②からはフタをしてください。ボコボコ沸騰させないようにしてください。
・クローブはバラバラっと入れると回収が大変なので、お茶パックに入れてください。

863c6ed1ced34a42b5e788806c9b4873

■夫感想

・肉いっぱいでいいね!
・フツーにうまいです
・ブーはもっと入っててもいいよ~
・大根?フツーに食べられるよ!


1600DSC_0137

モニターさせていただいている中から、クローブを使用しました。

魔法の杖のような見た目もかわいらしいクローブは、甘~い香りと、ちょこっと苦味があるように感じました。じっくり煮込むことで、苦味は感じられなくなりました。くさみ消しの効果もあるそうで、豚肉はとってもおいしくいただけました。お肉や野菜にブスっと刺して使ってもいいみたいですよ!わたしは、うっかり噛んだらたいへんなので、お茶パック方式で使いました。

お肉料理のほか、マサラチャイにも欠かせないスパイスなので、実はストックしてあります。これからも愛用したいと思います!

ワインのおつまみ料理レシピ
ワインのおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索
ネクストフーディスト

miku_mainecoon at 08:30コメント(0)鍋・汁もの | モニター 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2018/4 ネクストフーディスト1期生

2009/4 金融機関
2014/1 結婚
2015/9 専業主婦
テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫のメインクーンもときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ