2018年11月28日

混ぜるだけカンタン!長芋とキムチの納豆和え

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


親戚から大量の長芋をもらいました!

長芋は手と口がかゆくなるのが苦手であまり調理することがないのですが、せっかくいただいたのでおいしいうちに食べなきゃ♡ということで頑張っております。

まあ、慣れないので皮むきから苦戦wニトリル手袋をはめて格闘しております!

まずは定番の和えるだけレシピ。ごちゃ混ぜにして食べてみたら、不思議と口がかゆくなりませんでした。なんかいろいろ混ざって軽減された?しばらくは長芋料理のレシピが増えるかと思いますので、お付き合いくださいまし。


イモなのに生で食べられるってステキ。

混ぜるだけカンタン!長芋とキムチの納豆和え

1600DSC_0175

料理名:長芋とキムチの納豆和え
作者:ミクぽん

■材料(1人分)
長芋 / 10センチくらい
キムチ / スプーン3杯くらい
納豆 / 1パック
卵黄 / 1個
ごま油 / たらりと小さじ1くらい
塩昆布 / ひとつまみ

■レシピを考えた人のコメント
長芋さえ切ればあとはかんたん。おつまみに、丼に。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 混ぜるだけ簡単!長芋とキムチの納豆和え by ズボラのミクぽん

■作り方

①長芋の皮を剥き、食べやすく切る。
②お皿に長芋、キムチ、納豆を入れ、タレが付属ならかける。中央に卵黄を乗せる。
③ごま油をたら~りと回しかけ、お好みで塩昆布をひとつまみのせてできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・納豆のタレがない場合は醤油や麺つゆなどお好みで味付けしてください。
・キムチのスプーンはカレーサイズです。
・手がかゆいときは、キッチン専用に軍手を用意するか、使い捨ての手袋を用意しましょう(滑るので気をつけて)。

余った卵白は捨てません。みそ汁やスープの具にするか、焼いて召し上がってください。甘党の方はメレンゲにして焼いてもいいのかも(めんどくさいけど)。

長いものカットさえ済めばかんたんなので、良かったら作ってみてくださいまし。

ネクストフーディスト

at 07:30コメント(0)副菜 | おつまみ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ