2018年11月27日

牛乳の濃厚たらこクリームパスタ


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


ある日のお昼ごはんです。

夜は早い時間に外食の予定があって、昼は軽めにしようね~と話していた・・・のに、がっつりクリームパスタwとても軽めとは思えない濃厚な仕上がりですが、牛乳で作るのでそんなに重たさはありません

軽めって言ったら素うどんとかお茶漬けとかではなかろーか・・・^^;


牛乳の濃厚たらこクリームパスタ

1600DSC_0103

料理名:たらこクリームパスタ
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
お好みのパスタ(乾麺) / 200グラムくらい
小松菜 / 3~4株
オリーブオイル / 大さじ1
おろしにんにく / 小さじ半分
ソーセージ / 2~3本
牛乳 / 200cc~
たらこ / 大さじ山盛り1
塩胡椒(味が薄ければ) / 適宜
バター(あるとよい) / 大さじ1
☆塩 / 大さじ2
☆水 / 2リットル

■レシピを考えた人のコメント
牛乳や小松菜、ソーセージなどあるもので作れます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 牛乳の濃厚たらこクリームパスタ by ズボラのミクぽん 

■作り方

①☆を沸騰させ、パスタを表示時間マイナス1分茹でる。
②小松菜は洗い、3~4センチに切る。ソーセージは食べやすい薄切り。たらこはほぐす。にんにくはすりおろすか、チューブにんにくを用意する。
③フライパンに小松菜とにんにく、オリーブオイルを入れ弱めの中火にかける。IHなら2か3。
④小松菜に油が回ってにんにくの香りがたってきたらソーセージを加え、2~3分炒める。
⑤牛乳を加え、中火で煮る。IHなら4か5。とろみがでてきたらたらこを加え、一度火を止める。
⑥茹で上がったパスタとバターを手順⑤のフライパンに入れ、全体を絡めてできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・牛乳の量は1カップ~お好みの量で増やしてください。ボコボコ沸騰させないように気をつけます。
・パスタはクリームソースと絡める時間があるので、少し短めに茹でます。ソースがしゃばしゃばくらいでも麺と絡んでいい感じになるので、手順⑤ではあまり煮すぎないようにします。
・仕上げのバターはコクが出るので、ぜひ入れてください。
・手順⑤で味を見てみて薄いようなら塩胡椒で適宜調節してください。

■夫感想(たらこ苦手マン)

・うまいねぇ~
・たらこしっかり火が通っててこれなら食べられる
・おかわり!

わたしは黒胡椒をたっぷり挽いていただきました!生クリームじゃないからくどすぎなくて、ほどよくお腹に溜まります。うちは夫がたらこの生っぽさが苦手なのでしっかり加熱しています。たらこの生感が好きなのよという方は、できあがったパスタにどんとトッピングして、絡めながら召し上がってもいいと思います。


具はほうれん草でも、ベーコンでも、きのこでもいいと思います。おうちにあるもので作ってみてくださいまし!

ネクストフーディスト

at 07:30コメント(0)  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ