2018年11月25日

小松菜の梅マヨ和え【チンして混ぜるだけ】


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


ある日の副菜のレシピです。

うちは青菜と言えば小松菜かチンゲン菜なんです。アク抜きしなくていいし、スムージーにしてもおいしいから使い勝手がいいんですよね。

小松菜はときどき辛いヤツがいますが、ほぼクセもなくて何にでも合うから大好きです。

そんな小松菜ちゃん。近所では一袋¥70前後で買えるのですが、一時期より量が減ったような・・・気がします。ひと株が細いというか小さいというか。不作なのかしら?


青菜の手っ取り早い料理と言うと・・・和え物がいいですねぇ。レンジを使えば早い早い!和え衣もゴマだったり豆腐の日もあれば、シンプルにかつお節でもね。気分で味も変えられるしなんせラクだからよく作ります。

この日は、梅の気分で。

小松菜の梅マヨ和え

1600DSC_0100

料理名:小松菜の梅マヨ和え
作者:ミクぽん

■材料(2人分)写真の量ができあがります。
小松菜 / 3~4株
梅干し / 2粒
マヨネーズ / 大さじ1強

■レシピを考えた人のコメント
チンして混ぜるだけ~のかんたんおかずです!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 小松菜の梅マヨ和え by ズボラのミクぽん

■作り方

①小松菜は洗い、2~3センチ幅に切る。耐熱容器に入れ、600wのレンジで2分~2分30秒チン。
②梅干しは実をちぎるか、面倒でなければ包丁で叩いておく。
③手順①の加熱が終わったら、余分な水気を取り除き、梅干しとマヨネーズで和えてできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・レンチンはラップ不要です。レンジの熱源に近い方に小松菜の茎を置くと、加熱ムラを防げます。
・梅干しは叩いた方が味馴染みが良いです。チューブ梅小さじ1程度でも◎
・加熱後の小松菜はとても熱いので火傷には注意してください。

■夫感想(漬け物全般嫌いマン)

・ねえ、これおいしいね
・俺・・・これ好きじゃないやつだと思ったんだけど、うまいわ
・梅がいい感じだよ~!!


今回は、ごく普通の大きさの、はちみつ梅干しを使用しました。ちょっとまろやかで、酸味や塩気が控えめのやつです。なのでそこまでしょっぱくありません。もしおうちの梅干しが昔ながらの酸っぱいタイプだったり、大粒のものでしたら、1粒でも十分かもしれません。

夫は梅干しがあまり好きではないので、どうかな~文句出るかな~と思っていたのですが、こちらがたずねる前に「おいしい!」と言ってくれました。はちみつ梅干しが良かったのか、マヨネーズぶちゅーーーが良かったのかはわかりません。とりあえず口に合って良かったぁw

わたしはせっかちなのでチン♪と鳴ったらすぐに水気を絞りたくなってしまうのですが・・・、加熱後はめちゃくちゃ熱いです。いつもパタパタあおいでキッチンペーパーでギュ!としています。レンジの中で置き去りにしてしまうと水っぽく、色もちょっと悪くなってしまうので、火傷に気をつけて、なるべく早めに水を切ってください。洗い物が増えても構わなければ、ざるにあけて冷ますといいです。

基本はチンして和えるだけとかんたんですので、良かったら作ってみてくださいまし。

ネクストフーディスト

at 08:00コメント(0)副菜  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ