2018年11月23日

うちの豚汁はお肉も野菜もた~くさんです♡


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。 

レシピサイトを見直していたら、意外にも載せていなかった豚汁

みそ汁って、特段好きなものではないのですが、豚汁だけは別!実家のみそ汁の中でも一番好きなものでした。ひとり暮らしや夫婦で暮らすようになり、豚汁のレシピもわたし風に変化。

母なら絶対に使わないであろう厚切りの豚バラをたっぷり入れたのが今のうちレシピです!

野菜もたっぷりでおかずになるようなボリューム感が自慢の豚汁で~す♡


うちの豚汁

1600DSC_0051

料理名:豚汁
作者:ミクぽん

■材料(たっぷり2人分)
豚バラ肉 / 100グラムくらい
にんじん / 1本
大根 / 5センチくらい
小松菜 / 2~3株
油揚げ / 2枚
こんにゃく / 2分の1枚
出汁パック / 1個
水 / 500cc
味噌 / 大さじ2と半分
ねぎや七味など / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
たっぷりの具と厚切りの豚肉でおかずになるくらいのボリュームを出すのがうちポイントです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon うちの豚汁 by ズボラのミクぽん

■作り方

①にんじん→半月切り。大きい部分はいちょう切り。大根→いちょう切り。小松菜→2センチくらいに切る。
②鍋ににんじん・大根・小松菜の茎・出汁パック・水を入れ中火にかける。IHなら4。
③こんにゃく・油揚げ→1.5×1.5くらいに切る。豚肉→2センチ幅くらいに切る。
④手順②が沸騰してきたらこんにゃくと油揚げを加え、5分煮る。出汁パックを取り出す。
⑤豚肉と小松菜の葉を加え、フタをして豚肉に火が通るまで煮る。
⑥豚肉に火が通ったら火を消す。味噌を溶きいれてできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・邪道ですが野菜と出汁パックは一緒に煮て時短しています。
・こんにゃくのアク抜き、油揚げの油抜きはしませんが、気になる場合は煮る前に熱湯をじゃーっと回しかけてください。
・写真の豚肉はハサミで切ったので変なかたちになっています
・豚は厚切りがおすすめです!
・味変に★お好みで小口切りにしたねぎや七味唐辛子、ごま油などをトッピングしてもおいしいです。

出汁パックはマルトモ株式会社さんからのいただきものを使いました!推奨量は400ccで1パックでしたが、500ccに1パックでもちゃんとおいしいお出汁が取れましたよ♡

1600DSC_0032

この日は夫の帰りがとても遅く・・・感想は聞けませんでした。

献立はごはんと豚汁にサバの照り焼き、おから煮でした。すごい和!


汁物としていただくのが定番ですが、ちょこっと余ったらうどんをぶっこんで、卵を落としてもいいのです。

今回入れた野菜はスタンダードなものですが、もちろん冷蔵庫にあるものを使えばOKです!ごぼうや里芋なんかもよく合います。豚バラを鶏ももにかえて、味噌を麺つゆにしたら蕎麦やお雑煮の具にもなります。

ご家庭それぞれの味があるみそ汁ですが・・・、もしよかったらうちのもお試しくださいまし。

ネクストフーディスト マルトモファンサイト参加中

at 07:30コメント(0)鍋・汁もの  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ