2018年11月22日

焼きあご香る♪和風チャーハン【モニター】


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


★ただいまマルトモファンサイト参加中です★

モニターサイトのモニプラを通じて、マルトモ株式会社さんのモニターをやらせて頂いています。

今回送っていただいた商品は「ふわっと香りだし だしパック」です。

1600DSC_0032

焼きあご入りのだしパック!

出汁はおみそ汁や煮物などをよく作るうちでは欠かせません。特に、パックタイプは大好き!実は、かつお節で出汁を取るなんて、家庭科の授業で習ったのが最後で・・・wもっぱら出汁パックか、パック+昆布。

実家も出汁パックがほとんどだったのでとても馴染みのあるものです。

1600DSC_0033

ただ、見て!

なんと味付きなんですよ。

わたし、出汁を取ったあとの味付けがイマイチ得意ではなくて、結局白だしだのだし醤油だのを入れてしまうんですが、これなら煮出すだけで味の整った出汁ができあがるということです!

味付きの出汁パックは初めて使います。


で、これをどう使ったかと言いますと。

まさかのチャーハンにしてみました♡・・・ぜんぜんまさかじゃないって?

そうよね~!パッケージにもチャーハンの写真載ってるしね!

ハイ。同封されたお手紙にも「チャーハンや野菜炒めがおすすめ♡」と書いてあったので、安直にチャーハンに挑戦してみましたよ!

焼きあご香る♪和風チャーハン 

1600DSC_0046

料理名:和風チャーハン
作者:ミクぽん

■材料(たっぷり1人分)
ごはん / 1膳半くらい
ねぎ / 半分
油 / 小さじ半分
卵 / 1個
炒め油 / 大さじ1
味付きだしパック / 1パック
醤油 / 小さじ半分

■レシピを考えた人のコメント
味つきの出汁パックを使った和風チャーハンです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 焼きあご香る♪和風チャーハン by ズボラのミクぽん

■作り方

①卵を溶く。ねぎは小口切りにする。ごはん、ねぎ、油を混ぜておく。
②フライパンで炒め油を温め、卵を流しいれる。ふわっと固まってきたらすぐに手順①のごはん、だしパックの中身を加え、全体をよく炒める。
③ごはんがぱらっとしてきたら、醤油を垂らして香り付けしてできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・ごはんに油を混ぜておくと、くっつき防止になります。うちはIH×鉄パンで焦げやすいのでやっていますが、くっつかない場合は省略して大丈夫です。炒め油の量も適宜調節してください。
・ねぎは面倒なので一緒に混ぜています。


ちょっとパックを破って舐めてみたら、ほんのり塩味がしました。顆粒のだしの素みたいに、塩っけが強い!という感じではありません。天然出汁にちょっと塩気を足しましたというくらいの味です。

魚の粉末を混ぜるということで、食感がどうなのかな~と少し心配しましたが、まったく問題なし!ごはんが茶色いのはバガス(さとうきびの粉)を混ぜてあるからで、このだしパック自体にはそんなに濃い色はありません。

ほんのりお魚の香りを感じる、和風なチャーハンができあがりました。

いつもニンニク、中華の素ばっちりのチャーハンばかり作っているので、上品な仕上がりのチャーハンに感動!途中からはちょっと物足りなくなってしまって、ショウガの佃煮を乗っけて食べましたw


もし味付きの出汁パックがあったら、ぜひ試してみてくださいまし!

モニプラさん、マルトモ株式会社さん、ごちそうさまでした~!

ネクストフーディスト



at 07:30コメント(0)ご飯もの | モニター 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ