2018年11月19日

たっぷりきのこの蒸しギョウザ ダイエットのつもり。

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

ダイエット中のお昼ごはんに作ったギョウザです。

久しぶりにコストコの餃子計画を買ったので、冷凍庫がパンパン!いつもなら焼いてビールと白米でいただくわけですが、今回はギョウザをおかずでもなくアテでもなく、主食としていただきました。

焼くよりも油控えめで、きのこも山盛り入れたので、いつも10個は食べるわたしですが、5つだけでもなんとか満足のボリュームにできました。

たっぷりきのこの蒸しギョウザ

1600DSC_0229

料理名:蒸しギョウザ
作者:ミクぽん

■材料(1人分)
冷凍ギョウザ / 5個
しめじ / 1株
小松菜 / 2本
ごま油 / 小さじ1
水 / 100cc
お好みのスープの素 / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
冷凍ギョウザでかんたんに作れます!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon たっぷりきのこの蒸しギョウザ by ズボラのミクぽん

■作り方

①しめじの石づきを取り、ほぐす。小松菜は洗って食べやすくカットする。
②フライパンにしめじと小松菜の茎、ごま油を入れて弱めの中火で炒める。IHなら3.
③2分ほどしたら餃子を凍ったまま並べ、小松菜の葉、水、スープの素を入れる。ふたをして強めの中火で蒸し焼きにする。IHは5。
④5分ほどしたらフタを取って、餃子が蒸しあがっていれば少し火を強め、水分を飛ばしてできあがり。

■コツ・ポイントなど

・スープの素はウェイパーを使いました。和風、中華風などお好みのものを使用してください。
・きのこの上に餃子を乗せて蒸してください。くっつき防止です。

■食べてみた感想

・あ~
・焼き餃子食べたいけど
・きのこでごまかしてる感すごい
・これで物足りないとか思うから痩せないんだよね
・きのこの食べごたえはすごい!
・もちもち餃子で食べてみたいかも

日頃からヘルシー志向の方にはいいかもしれませんが、ガッツリ油モノも好きなわたしはちょっと物足りないな~とか思ってしまいました。中国の人はギョウザをおかずではなく主食として食べる・・・という話を思い出して作ってみたのですが、餃子計画では皮が薄すぎたかな。もっちもち系のギョウザならよかったかもしれません♡

でも、お昼はこれだけで耐えました(大げさな)。このおかげかはわかりませんが、お通じが1日2回もありました。キノコ効果かな、すごいわ。


▼餃子計画はネットでも買えますが、店舗の3倍くらいするような・・・。
コストコが近くなら店舗で買うほうが断然お得です。送料無料なので、交通費と相談して。



ネクストフーディスト



at 07:30コメント(0)粉もの  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ