2018年11月17日

炊飯器より早い!きのことひき肉のピラフ


おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

お昼ごはんにピラフを作りました。

なんかもう、食材らしい食材がなくて。米もちょこっとしかなくて。1合わずかに足りないくらい・・・。新米と混ぜて炊くのもなんだかなあってときに作ったピラフです。


炊飯器より早い!きのことひき肉のピラフ

1600DSC_0078

料理名:きのこピラフ
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
生米 / 1合
豚ひき肉 / 100グラム
えのき / 2分の1袋
しめじ / 1株
唐辛子 / 1本
にんにく / 2片
オリーブオイル / 大さじ2
塩 / ひとつまみ
コンソメキューブ / 1個
水 / 200cc

■レシピを考えた人のコメント
フライパンひとつでかんたんに作れます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 炊飯器より早い!きのことひき肉のピラフ by ズボラのミクぽん

■作り方

①材料の準備をします。唐辛子→小口切りかちぎる。にんにく→みじん切り。きのこ→石づきをとってみじん切り。唐辛子は種ごと使いますが、お好みで取り除いてもOKです。
②フライパンに唐辛子とにんにく、オリーブオイルを入れ、弱火で温める。IHなら2か3。
③にんにくの香りが立ってきたらひき肉ときのこを加え、中火で炒める。IHなら4か5。
④ひき肉の赤い部分がなくなったら米を加え、米が透明になってくるまで炒める。
⑤米が透き通ってきたら水とコンソメを入れてふたをし、強火で加熱する。沸騰してきたら弱火にし、15分煮る。IHなら6→2。
⑥15分経ったら火を消し、5~10分蒸らしてできあがりです。お好みでブラックペパーを挽いて召し上がってください。

■コツ・ポイントなど

・米は洗わずに使います。うちのは分づき米なので、糠っぽいところは軽くはらってから使いました。
・手順⑤はガラスのフタだとやりやすいですが、なければ吹きこぼれないよう注意しながら様子を見てください。

炊き上がりはこんな感じでした。

1600DSC_0076

ちゃんとできてる・・・!

いつだったかパエリアを失敗しちゃったわたしなので、どうなることか不安でしたが、米の芯を感じる仕上がりにできました!

ちょっと様子を見る必要があるけど、炊飯器より早いからお昼にはいいかなあ。フライパンから直に食べれば洗い物も少なくてよし。炊飯器で炊き込みご飯を作ると、どうしてもにおいが残ってしまうしね。みんなどうしてるのかな?

おいしく作れたのでまたいつかリピートしようと思います。皆さんも良かったらぜひ!試してくださいまし!

ネクストフーディスト



at 08:00コメント(0)ご飯もの  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ