2018年10月23日

レンチン♪れんこんの塩昆布和え

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


れんこんを切ってレンチンするだけのかんたんおかずです。

味付けは塩昆布とごま油だけ。

アク抜きする必要もなく、手軽です。


以前れんこんの「長男・次男・三男」について勉強したのですが、知識が抜け落ちてしまいました。なんでも部位によって食感が異なって料理の向き不向きもあるんだとか!

肝心のなに男なのか見分け方を失念してしまいました・・・。

このおかずのれんこんは、ふたつ節のあるうち小さい方を使用しました。


夫はご飯のおかずに、わたしは焼酎のアテに。

レンチン♪れんこんの塩昆布和え

DSC_0322

料理名:れんこんの塩昆布和え
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
れんこん / 10センチくらいの節
ごま油 / 小さじ1
塩昆布 / ふたつまみ

■レシピを考えた人のコメント
アク抜きなど面倒な手間ナシ。チンするだけです!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon レンチン♪れんこんの塩昆布和え by ズボラのミクぽん

■作り方

①れんこんは洗って皮をむき、ひと口大に切る。厚さは8ミリくらいです。
②れんこんを耐熱容器に入れ、600wのレンジで2分30秒チンする。
③ひとつ食べてみて生っぽくなければごま油と塩昆布で和えてできあがりです。
※追加加熱は1分から様子を見ながらしてください。

■コツ・ポイントなど

・もっちりが好きな方は、お水にさらすとかデンプンを抜く必要はありません。
・シャッキリさせたいという方は、薄切りにして冷水に2分ほど放ってから手順②へ進んでください。

■夫感想

・お~おいしいね!
・れんこんって微妙なイメージあるけどこれならイケる
・あ~ごま油うまいわ

夫にも概ね好評!思ったよりおいしかったみたいで、珍しくおかわりしていました。

残ったので翌日も食べましたが、冷めるとちょっと食感が悪くなります。その日に食べきるか、残った場合は温めなおしてから召し上がってくださいまし。

ネクストフーディスト



at 11:28コメント(0)副菜  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ