2018年11月10日

漬けて焼くだけ!かんたんチャーシュー

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


このあいだちまき風炊き込みご飯を作ったとき、レシピに記載してあった「焼き豚」の作り方をようやくアップしました!パソコンの画像フォルダの中にチャーシューらしきものの写真がずっとあって、コレっていつ作ったんだっけ?味付けどうだっけ~???と、すっかり忘れてしまっていたのですが、なにかのタイミングでふと思い出しましたw

そのときの記事を読んだら、どうも「この日のためだけに作りました!」なんて書いてあるし!それでも忘れるって、なんなんだわたしの脳みそは。

まあそんなわけで、良かったらレシピを見ていってくださいまし。


漬けて焼くだけかんたんチャーシュー

1600DSC_0029


料理名:チャーシュー
作者:ミクぽん

■材料(作りやすい量人分)
豚ブロック肉 / 500グラムくらい
醤油 / 大さじ3
みりん / 大さじ3
酒 / 大さじ3
にんにくチューブ / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
おつまみや麺類、丼の具などに。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Cpicon 漬けて焼くだけかんたんチャーシュー by ズボラのミクぽん

■作り方

①豚肉は肩ロースやバラなどお好みでご用意ください。
②全ての材料をポリ袋や保存袋に入れ、肉全体に調味料が行き渡るように揉む。冷蔵庫で2~3日置いておく。
③肉を焼く30分ほど前に冷蔵庫から出しておく。アルミホイルで隙間なくつつむ。
④オーブンを180度に余熱し、50分焼く。
⑤加熱後はそのままオーブン内に置いておく。冷めたらホイルを外し、余分な脂を取り除いてできあがり。

■コツ・ポイントなど

・タレをよく馴染ませてから焼くと味が染みておいしいです。できれば数日寝かせてあげてください。
・肩ロースのほうが冷めても柔らかく、脂っこくないのでおすすめです。
・お肉を包むアルミホイルはすき間なく、ぴっちりと。すき間があると肉汁や脂が漏れて後片付けが大変です。


写真のチャーシュー丼のようなものは、わたしひとりで食べました。卵をレンジであたためて半熟になっているはずが、ちょっと目を離した隙にしっかり固まってしまった~~~!!!!!そぼろにもなれない微妙な卵3つ分を豪快に乗せていただきました。タレがなかったらちょっとしんどかったな。

このチャーチュー自体は、そのまま食べておつまみにしたり、ご飯のおかずにしたり、ラーメンに乗っけたりと使いまわしに便利です。ぜひブロックで作って常備菜として活躍させていただけたらと思います。

ネクストフーディスト



at 08:00コメント(0)豚肉 | 作り置き 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ