2018年11月09日

ふじっこで♡昆布パン

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

★クックパッドの「ふじっ子煮」とパンで作る『パンつく』レシピコンテストに参加中です★


ご飯のおともとしておなじみのふじっこ煮。甘辛くてご飯によく合うのは皆さんご存知と思います!今回は、ご飯ではなくてパンとふじっこを合わせてみてね♪という企画です。

よく塩昆布トーストを食べるので、これはもう間違いなくおいしいでしょう!応募する段階から期待しかなくて、当たれ当たれ当たれ・・・と念を送っていましたw


届いたモニター品はこちら!

DSC_0320_2

すごい。4種類です!クワド昆布!!!

こちらから、ごま昆布を使用してパンを作ってみました。



ふじっこで♡昆布パン

1600DSC_0049

料理名:パン
作者:ミクぽん

■材料(1.5斤人分)
牛乳 / 270グラム
砂糖 / 30グラム
塩 / 7グラム
バター / 40グラム
強力粉 / 380グラム
ドライイースト / 3グラム
フジッコ ふじっ子煮 ごま昆布 / 大さじ2

■レシピを考えた人のコメント
昆布の佃煮を巻いた和風ぱんです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon ふじっこで♡昆布パン by ズボラのミクぽん

■つくりかた

①ホームベーカリーにふじっ子煮以外の材料を入れ、パン生地を作ります。
②1次発酵までできたら生地を取り出し、3等分します。濡れふきんをかけて15分ベンチタイムをとります。
③生地を軽く伸ばし、ふじっ子煮を包み、包み口を下にして2次発酵をします。30度で40分。
④180度にあたためたオーブンで15~20分焼き、出来上がりです。

■コツ・ポイントなど

・生地はホームベーカリー任せですが、手ごねでもOKです。
・昆布を薄く全体に散らしてもバランスがよくていいと思います。


生地には水のかわりに牛乳を使い、ふんわりソフトな食感にしてみました。生地を3等分して、1つはこのごま昆布パンに。残りは普通の食パンにしました。パンと昆布、合います!昆布は中心に入れたので、焼いたあともしっとり。昆布のまわりのパン生地に昆布のタレが染みたところもおいしいです。このごまが香ばしくて、パンにぴったり!次は、生地全体に昆布を混ぜ込んで作ってみようと思います。

いや~~~、おいしかった。

あっ、ふじっこさんですが、定番のご飯のお供としても大活躍中です!新米の季節だから白米を買っているのですが、これはもうちょっとどうしましょってくらいにご飯が進みますねwまた体重増加するのかと思うと恐ろしいですが、箸が止まらんです。

クックパッドさま フジッコさま ごちそうさまでした♡

ネクストフーディスト



miku_mainecoon at 07:00コメント(0)粉もの | モニター 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2018/4 ネクストフーディスト1期生

2009/4 金融機関
2014/1 結婚
2015/9 専業主婦
テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫のメインクーンもときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ