2018年11月07日

すごく嬉しい!Google AdSenseアップグレードのお知らせが来ました。

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

本日は、まったく(33%くらいは関係あるかも)ご飯と関係のない話です。内職とか副業に関する話ですので、ご興味のある方は良かったら見ていってくださいまし。

猫しっぽ猫からだ猫あたま


  • 内職を始めた経緯

かれこれ3年も前になりますが、私は金融機関を退職してから、しばらくは雇用保険から失業給付金をもらっていました。ざっくり言うとハローワークに通って、求人検索をしたり面談をして再就職の意思を示すことでもらえるお金です。とてもありがたい制度ですけれども、このお金がもらえる期間は短く、すぐに無収入になってしまいます。退職金だってあるけれど、使い切るのなんて時間の問題。

専業主婦をやってみてもいいんじゃない?とは言われたものの、収入がゼロではちょっとね。いろいろ不安だし精神衛生上もよろしくないので(お金大好きです!)、おうちでできる仕事を探してみました。

  • YOUTUBEをやってみたはいいが

その一環でYOUTUBEにも手を出しています。フィギュアスケートの動画やごくまれに愛猫の動画を載せたチャンネルはありがたいことに多くの方に見ていただけて、急激に上がった収益化のハードル(12ヶ月内の視聴時間が4,000時間未満、チャンネル登録者1,000人未満では収益化不可)も無事に乗り越えて、我が家の住宅ローンを支払える程度の報酬を得ていました。

そ!の!だいじな!!!チャンネルが収益化ストップを喰らいまして!!!!!再申請も却下されてしまったので、もうYOUTUBEは潮時かと考え、Google AdSenseのアップグレードを試みることにしました。今わたしのチャンネルはいくら動画を上げても無収入なんですよ~。完全に趣味と言いますか、ボランティアです。

  • 独自ドメインとはなんぞや?

3年前に何も考えず「YOUTUBEをホストとして登録」してしまったがために、アップグレードするのにはものすごくハードルが上がってしまいました(これやっちゃった人けっこういるんじゃないかな)。何が大変かと言うと、ブログを審査してもらうには独自ドメインを用意しなくてはならないのですって。独自ドメインって、ブログをやっている方でもこだわりがあるとか、仕事としてやっている方とか、とにかくプロの方が使っているイメージ。だいたいお金がかかるじゃんね。アップグレードの審査のためだけに費用が発生するなんて辛い・・・ともう辞めて外で働いた方がいいのかしらとも考えたのですが、どうも調べてみるとめちゃくちゃお金がかかるわけでもなさそうなんですね。

いろいろ調べた結果わたしがお世話になったのはお名前.com というサイトなんですが、結論から申し上げますとこちらでたったの¥1でドメインが購入できました。このブログは「ラブフィギュアスケートドットワーク」という安直すぎるドメインを使用しているのですが(またしでも考えナシ)、どうもドメインにも人気、不人気があるようです。

よく見かけるドットコムとかドットジェイピーなんかは高いのですが、わたしが選んだドットワークはあまり需要がないみたい(というか安いから選んだ)。アクセス向上を狙うのなら人気のドメインを選べばいいんでしょうけれど、わたしの場合とりあえず審査に通りたい一心だったので、ワークでもなんでもいいやと思って勢いで取得しちゃいました。

なんだか昔のメールアドレスを思い起こさせるようなセンスのドメインですが、無事に取得でき、晴れてわたしのブログは独自ドメインを使用できるようになりました。このあと、ようやく本題のアップグレードに審査を依頼できるようになります。審査の申し込み方法については、たくさん紹介されているブログさんがあるので割愛します。

  • Google AdSenseのアップグレードに挑戦

初めて審査をお願いしたのがいつ頃だろう。もう忘れたのですが、お察しの通り、落ちましたwこのブログは2018年の4月18日に開設して、それから必ず1日1記事はアップしてきたので、歴史は浅くても記事数が少ないということはないと思ったので、正直ガッカリ。ショック。とても悲しくなりました。

そこから、審査に通りやすいブログ記事について調べ(ようやく?先にやればいいのにね)、良質とされる記事には「文字数」が必要だということを読み解きました。そこで、それまでの記事を見直してみました。それまではレシピの記載を楽天レシピへのリンクとクックパッドの共有に頼っていたので、文字数が圧倒的に少なかったのですね~。だいたい500文字くらいでした。すくな。

それを、クックパッドは簡易リンクにして、手順やポイントなどを文字にしてみました。クックパッドの手順よりはややボリュームを増やして。多分見づらくはなったと思いますが、文字数は1,100文字以上になりました。増えた・・・。それで、夫感想コーナーとかも作ってみました。文字数は全然稼げませんがw

その書き方にして、しばらくして、10月の終わりか11月の頭に再度申請を出してみました。その結果がタイトルの通りです。

555

こんなメールが来ていたのですが、完全に見落としていました。だってねえ。フィンランドの大会があったから動画をアップしていて(もうお金にはならないというのに)、YOUTUBEからいろんなメールが来ていたこともあって(多分関係ないぞ)グーグルからのメールはスルーされていました。なんとなくGoogle AdSenseを見てみたら「審査中です」の文字が消えていて、メールを漁ったら「おめでとうございます」が来ていた次第です。

なにはともあれ嬉しい~!これが軌道に乗れば、まだしばらく外で働かなくても良さそうです!当面はネクストフーディストとして、食に関して好きなことばかりしていられます。あー嬉しい。外で働きながら、モニターをしたりブログやレシピを更新し続けるって大変だと思うものね。猫の成長も心置きなく見ていられます。グーグルさんありがとう。




ネクストフーディスト



at 07:00コメント(0)駄文  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ