2018年10月30日

ぼっかけうどん【かんたんリメイク】

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

ぼっかけがじょうずに作れましたが、ちょこっと余りました。お玉一杯ほどしか残らなかったので、丼にするには少なく・・・。うどんに乗せたらいい感じに!

ぼっかけを作った話はこちらです。

うどんのお出汁(と言っても麺つゆですが)とぼっかけの煮汁が混ざり合って旨み倍増!とてもかんたんなので良かったら参考にしてくださいまし。


ぼっかけうどん

DSC_0230

料理名:ぼっかけうどん
作者:ミクぽん

■材料(1人分)
お好みの出汁 / 300cc
しめじ / ひとつかみ
冷凍うどん / 1玉
ぼっかけ(ID:1000014068) / お玉1杯
ねぎ / 10センチくらい

■レシピを考えた人のコメント
ぼっかけのアレンジレシピです。かんたんなのでお昼にでも!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon ぼっかけうどん by ズボラのミクぽん

■作り方

①出汁は濃縮のかつおつゆを表示通りに薄めました。お好みのものをご用意ください。
②鍋に出汁とほぐしたしめじを入れ、中火にかける。フツフツ沸いてきたらうどんを入れ、ほぐれるまで煮込む。
③ねぎは小口切りにしておく。ぼっかけは温めておく。
④うどんが好みの感じに煮えたら丼に移し、ぼっかけとねぎを乗せてできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・よく煮えたうどんが好きな方は、手順②で一緒に入れてもOKです。うどんはあっさり派の方は、レンジで解凍し、手順④で出汁をかけるだけにしてもいいと思います。
・ぼっかけはレンチンすると爆発の恐れがあるのでラップを張るか、できたら鍋で温めてください。

↓ぼっかけの作り方は↓


ネクストフーディスト



miku_mainecoon at 07:00コメント(0)  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2018/4 ネクストフーディスト1期生

2009/4 金融機関
2014/1 結婚
2015/9 専業主婦
テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫のメインクーンもときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ