2018年10月28日

豚ホルモン入り!アレンジぼっかけ【神戸B級グルメ】

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

連日お伝えしております神戸旅行はたったの1泊2日です。当然ながら食事の回数は限られており、アレもコレも食べまくる!というわけにはまいりません。

食べたいな、おいしそうだな~~~と惹かれつつも叶わなかったのが「ぼっかけ」であります。

牛肉が高級品だった時代、庶民はスジ肉をなんとかおいしく食べようと工夫したものが「すじこん」。すじこんを「ぶっかけたもの」がなまって「ぼっかけ」になり、今では神戸のB級グルメとして定着しているそうな。

当初「ぼっかけ」と呼ばれるものはうどんに限られたそうですが、今ではぼっかけ焼きそば、ぼっかけ丼、ぼっかけ焼きなどいろんな料理がぼっかけと呼ばれるみたいです。わたしが気になったのは鉄板屋さんのぼっかけそばメシでした。


帰宅して現実に戻り、スーパーへお買い物。目ざとく安売りになっている牛すじを見つけたので、買わないわけにはいかないよね~!とはいってもメンブレン(お肉がついていないやつ。おでんの串に刺さっているやつ)ですが。わたしはメンブレン大好物です。ぷるんぷるんなのがたまらん!夫はメンブレンが好きでないので豚ホルモンを入れてうちオリジナルにしました。


ぼっかけ【神戸B級グルメ】

DSC_0225


料理名:ぼっかけ
作者:ミクぽん

■材料(作りやすい量分)
牛すじ / 500グラム
豚ホルモン / 300グラム
酒 / 1カップ
水 / ひたひた
こんにゃく / 1枚
熱湯 / 500ccくらい
★砂糖 / 30グラム
★みりん / 40グラム
★醤油 / 60グラム
■圧力鍋を使用します /

■レシピを考えた人のコメント
甘辛いとろとろ牛すじがやみつきです♡

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon ぼっかけ【神戸B級グルメ】 by ズボラのミクぽん

■作り方

①圧力鍋に豚ホルモンと牛すじを入れる。酒1カップを加えてから、材料のひたひたくらいに水を入れる。
②強火で加熱し、沸騰したら弱火にする。高圧で20分加圧したら、圧が下がるまで放置。
③こんにゃくを食べやすく切り、ざるなどに入れ、熱湯を回しかける。
④鍋に★と下茹でしたホルモン、牛すじ、こんにゃくを入れて中火で煮る。30分ほど煮て煮汁が減ってきたらできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・牛すじはメンブレンを使用しました。肉つきを使う場合は、下茹でしてから食べやすく切ってください。
・手順③はにおいが気にならない場合は省略OKです。
・少し甘めです。味が薄い場合は醤油や味噌などで調節してください。

■夫感想

・なにこれ~?
・ホルモン超柔らかい!うまーーー
・これ?これを神戸で食べ損ねたの?
・自分で作れて良かったね
・牛すじこれなら食べられる
・おかわり^^*

写真にもあるように、今回はぼっかけオムライスにしてみました。ご飯はバターとみじんぎりのにんにく、きのこと一緒にレンチンして簡易ガーリックライスに。卵の帽子を乗っけて上からぼっかけ!

ご飯にも味はつけたけど、全体的にややお上品な仕上がりで。ぼっかけがちょっと薄かったかな。つまみにするにはいい具合なんだけど、おかずにするにはもう少し濃い目にしたらよいかも。

メンブレンって加熱すると大幅にカサが減る気がするので(つまみ食いで減っているだけではないと思うの)、豚ホル入れて正解でした!

圧力鍋があればかんたんに作れるので、良かったらぜひ試してみてくださいまし。神戸に思いを馳せながら。



★★使用した調味料はこちら★★

ネクストフーディスト



at 08:00コメント(0)内臓など  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ