2018年10月27日

神戸旅行③UCCコーヒー博物館へ行きました

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

連日の神戸旅行記録にお付き合いいただいてありがとうございます。

初日に中華街を訪れてから、JPとポートライナーを乗り継いでUCCコーヒー博物館を見学に行きました。

ふたりともコーヒー大好き。大学生時代からコーヒーについてあれこれ喋っていたのを思い出します(好きなだけで、特に詳しいわけではない)。

ポートライナーの駅から歩いてすぐ。改札を通って外に出ると建物が見えます。

1600DSC_0074

高まる~~~!!!!!

入場料はなんとおとな¥300。格安です。

ここからJAFやリロカードなど各種割引があるみたいです。良心的。

入り口で順路や体験コーナーの説明がありました。ちょうどテイスティング体験の時間だったので、参加することに。

1600DSC_0077

かわいいカップ(お土産コーナーで買えます)で品種の異なるコーヒーをお味見。ピンクは酸味が強く、ブルーは味がしない・・・?わたしはどっちも苦手だけど強いて言えばピンク、友達はどちらもどんぴしゃではないけれど、選ぶならブルーと好みが分かれました。

ここですでに盛り上がってアレコレくっちゃべり、いよいよ展示を見にいきます。博物館の展示は撮影NGとなっていたので、展示についての説明は割愛させていただきます。それにしても知らないことがたくさんあって、初めて得る知識ばかり!とても勉強になりました。

じっくり展示を見たあとはお待ちかねのコーヒータイム♡隣接するUCCコーヒーロードでは選ばれしスペシャルな豆を使い、プロが淹れたスペシャルなコーヒーを堪能できます。

1600DSC_0088

コーヒーによっておすすめの抽出方法があり、ペーパー、サイフォン、プレスなど好みで選べます。

1600DSC_0079

このドリッパーが浮いているやつ、欲しいです。

1600DSC_0080

初めてのサイフォン。

1600DSC_0082

わたしのコーヒー!どうしてもサイフォンが見てみたかったので、おすすめ抽出がサイフォンのものから味の説明を見て選びました。

1600DSC_0083

器もステキ。いつもマグカップだもんね。

1600DSC_0086 (1)

レモンのタルトも一緒にいただきました。

コーヒーの味は、さすがプロが淹れたスペシャリテ!雑味やえぐみをまったく感じず、後味もすっきりしています。サイフォンでグルグルかき混ぜるのに、こんなに透明感ある味なのはなぜ?不思議です。

このほかにもスペシャルなブレンドや3種飲み比べなんかもあって、あれこれ飲みたくなってしまいました。

おいしかった。

1600DSC_0210 (1)

こちらはお土産のコーヒーの木です。

3~4年して上手に育っていれば花が咲いて実がつくらしいので、頑張ってお世話します。


繰り返しになりますが、博物館は¥300とは思えないクオリティです。コーヒー好きなら絶対に満足できます。神戸に遊びに行く機会があったらぜひ訪れてみてください。

ネクストフーディスト



at 08:00コメント(0)旅行・おでかけ  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ