2018年10月19日

手羽元とじゃがいもの韓国風煮【辛さゼロ】

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


先日レシピブログからメールが届いていました。なんと、白菜と大根のツナ煮『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』というコーナーに掲載されますよ~とのおしらせでした!

同コーナーはパソコン版のトップページから見られます。掲載日は10/31だそうですので、それまで楽しみに待とうと思います。


さて、例の激安スーパーにて豚の軟骨とともにたくさんの手羽元も購入してきました。いつもなら6~8本くらいのパックで買うものですが、こちらのお店では20本くらい入っているのです!すぐには食べきれないので、圧力鍋で下茹でして冷凍庫へ~。一部は韓国風の煮物にしました。タッカンマリのような、カムジャタンのようなものを意識!


手羽元とじゃがいもの韓国風煮【辛さゼロ】

DSC_0262 (1)

料理名:手羽元とじゃがいもの韓国風煮
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
鶏手羽元 / 6本くらい
水 / ひたひた
じゃがいも / 2個
にんにく / 6粒
ダシダまたは中華スープの素 / 大さじ1
もやし / 1袋
ゴマ油 / 大さじ1
■圧力鍋があると便利です /

■レシピを考えた人のコメント
見た目は白いですが、意外とこってり。スープの染みたじゃがいもがとってもおいしいです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 手羽元とじゃがいもの韓国風煮【辛さゼロ】 by ズボラのミクぽん

■作り方

①圧力鍋に鶏手羽元とひたひたにかぶるくらいの水を入れ、高圧で25分加圧します。
②にんにくは皮をむき、じゃがいも皮をむき食べやすく切っておきます。
③鍋の圧が下がったらにんにく、じゃがいも、ダシダを入れて中火でじゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。
④もやしを加え、しんなりするまで煮てできあがりです。食べる直前にゴマ油をかけてください。

■コツ・ポイントなど

・コクを出したかったので茹で汁をそのまま煮汁にしています。脂やカロリーが気になる場合は一度冷まし、脂を取り除いてから使ってください。
・味が薄い場合はスープの素を足すか塩で整えてください。

■夫感想

・ちゃんと、身が取れる!
・白いのに味がするね
・スープおいしい
・これ、にんにく?ほぼ液体だねwやわ~


もやしはなんとなくカサ増しで入れましたが、なくても良かったかも・・・。お好みでどうぞ!

鶏の出汁が出るので、味付けは塩だけでもよさそうなもんですが、ちょっとコクというか厚みが足りなくて、スープの素とゴマ油を入れちゃいました。塩だけだと、おかずというよりかスープかな。

思わず餅やうどんを入れて食べたくなるような、そんな味でした。おいしかった~

ネクストフーディスト




at 07:00コメント(0)鶏肉  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ