2018年10月18日

とろぷる♡豚軟骨の煮物(とんこつ)

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


いつもと違うスーパーに行ったら豚の軟骨がありました。最寄りのスーパーにはない珍しい食材なんです!以前九州で豚軟骨の煮物を食べてすっかり虜になったわたし、迷わず購入です。

ちなみにこのスーパーは肉も魚も大きいパックで、お安い。特に魚は季節のものがどかーんと。あまりに安いので、昔は(あそこの肉はおかしい)などと噂が流れたものですが、おとなになって自分が利用してみたら、まったくそんなことありませんでした。安くて多い、新鮮で何も文句なし。


さて、豚の軟骨はしっかり煮ないとゴリゴリしておいしくありません。圧力鍋が必須のレシピです。普通の鍋でも気長に煮たらできると思いますが、かなり時間が掛かるものと思われますので、圧力鍋必須としておきます。


豚軟骨の煮物(とんこつ)

DSC_0290

料理名:とんこつ煮
作者:ミクぽん

■材料(4人分)
豚軟骨 / 500グラム
★水 / 400cc
★焼酎または酒 / 200cc
大根 / 1本
にんじん / 1本
☆砂糖(省略可) / 50グラム
☆醤油 / 100cc
☆焼酎または酒 / 100cc
☆みりん / 100cc
☆水 / 200cc
■圧力鍋必須です /

■レシピを考えた人のコメント
圧力鍋で煮ればとろっとろのぷるんぷるんです!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 豚軟骨の煮物(とんこつ) by ズボラのミクぽん

■作り方

①圧力鍋に豚軟骨と★を入れ、強火で加熱。圧がかかってきたら弱火にし、高圧で40分加圧します。
②大根は1センチくらいの輪切りに、にんじんは乱切りにします。
③手順①の加圧が終わり、圧が抜けたら茹で汁を捨てます。
④同じ鍋(違う鍋でも)に手順②の野菜、豚軟骨、☆を入れ、野菜が柔らかくなるまで中火で煮ます。
⑤すぐ食べてもいいですが、一度冷ますと味が馴染みます。冷めると脂が浮くので適宜取り除いてください。

■コツ・ポイントなど

・下茹でと味付けに使う焼酎or酒は安いものでOKです。下茹でのものは省いても大丈夫です。
・甘めの仕上がりなので、砂糖は省いても可です。お好みで調節してください。

■夫感想

・おいしいよ!
・(九州で食べたことは覚えてないけど)
・大根超うまい
・タレがなにかに使えそうだね・・・
・濃くておいしいわ~


九州の居酒屋で食べたとんこつは味噌味だったと記憶していますが、この日は無難な甘辛醤油味にしてみました。下茹でには芋焼酎を使って、醤油は甘口醤油。もろ九州意識w

加圧20分でも食べられますが、思い切って40分かけてみたら見事にとろっとろになりました。白い軟骨が透明になって出てくるの、控えめに言って感動します。

けっこう濃い目のあじつけなので野菜の下茹ではしていませんが、気になる方は別の鍋で茹でてから合わせてください。大根のくさみが苦手なうちの夫でも、おいしいおいしい言って食べていたのでよっぽど大丈夫かと思います。

ちなみに夫のコメントにより、残った煮汁はなにかに使えるのか?と思ってとってあります。調味料たくさん使ってるからねぇ・・・。肉の旨み出まくってるからねぇ・・・。豆腐でも煮て卵とじにでもしたらうまそうだな。


このところ涼しいので煮物ばっかり食べているような気がします。うまい。


★★使用した調味料はこちら★★

ネクストフーディスト



at 07:00コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ