2018年10月13日

えびとレンコンのしんじょ

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


スーパーでバナメイエビが20%も安くなっていたので迷わずカゴへ。

いつだったかどこかのホテルかなにかが食品偽装でどうのってニュースで有名になりましたよね(覚えてる?わたしはあやふやです)。

まるでバナメイエビが悪者かのように言われてしまいましたが、庶民にとってはえびはえび。別にまずいえびだってことはありません。十分おいしいですよね。

そんなえびちゃんですが、エビフライにするには小さいし。えび天にもならない。茹でえびじゃ~おかずにならないし、どーーーーしよっかな~~~?と考えた結果、しんじょになりました。

しんじょ?しんじょう?どっち?わかんないけど。

れんこんと、きのこを一緒に混ぜてみました。つなぎは卵と片栗粉。

なんだか、知っているしんじょとはずいぶん違うというか、ごっつい、庶民のしんじょができました。


えびとレンコンのしんじょ


DSC_0235


料理名:しんじょ
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
えび / 200グラムくらい
れんこん / 1センチくらいの節
えりんぎ / 1本
ねぎの青い部分 / 20センチくらい
卵 / 1個
片栗粉 / 大さじ2
塩 / ひとつまみ
★白だし / 大さじ2
★水 / 大さじ4
★片栗粉 / 小さじ1
■フードプロセッサーを使います /

■レシピを考えた人のコメント
思わずネコも寄ってくるいい香りです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon えびとレンコンのしんじょ by ズボラのミクぽん

■作り方

①れんこんは洗って皮をむき、2~3センチ角に切ってフープロへ。
②えりんぎ、ねぎを2~3センチ角に切ってフープロへ。みじん切りになるまでガー。みじん切りモード
③えびはカラをむき、身の半分くらいの所でねじって切ると背わたが取れます。ぶちぶち切ってフープロへ。
④卵、片栗粉、塩も加え、全体が混ざるまでガー。すり身モード
⑤クッキングペーパーを敷いた皿にタネを並べる。ひとつ3~4センチくらい。蒸し器で20分ほど蒸す。
⑥蒸している間に餡を作る。★をよく混ぜ、600wのレンジで1分30秒チン。混ぜてとろみがついたら餡が完成。
⑦蒸しあがったしんじょを取り皿にわけ、餡をかけてできあがりです。

■夫感想

・なんかいいにおいするよ!
・すりみだ!
・え?えび???
・もちょっと身があってもいいかも・・・
・でも味は超イイ!
・餡とかシャレてんねwww

うちのフープロ先生にはみじんぎりモードとすりみモードがあったので使い分けてみたのですが、あんまりわからなかったですw

レシピに蒸すとありますが、うちには蒸し器がないのでオーブンのスチーム機能で蒸しました。わかりにくいかなと思って蒸すと書いてあります。どちらもなければレンジでやってみてください。ラップをふんわり張って600wを8分くらいから、様子をみつつ。

夫にも言われて思ったのですが、えびを細かくしすぎた・・・!もっとプリプリしているかな?と予想したのですが、食感がわかったのはレンコンのシャキシャキだけでした。次はえびを最後に加えてみようかな。改善の余地ありです!

★★使用した調味料はこちら★★

ネクストフーディスト



at 08:00コメント(0)魚介  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ