2018年10月12日

白菜と大根のツナ煮

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

鶏肉とじゃがいものオーブン焼きがメインで、みそ汁を作って、もう少し野菜があってもいいよねって日に作った簡単な煮物です。

ほぼ野菜の水分だけで煮るので、煮汁はほとんどありません。

白だしと麺つゆで味付けするので、出汁をとる必要はなく、作りたいと思ったらすぐに作れます。

ツナの旨みもプラスされて、野菜だけどしっかりご飯が進む味になっています。

白菜と大根のツナ煮

DSC_0240

料理名:野菜のツナ煮
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
白菜 / 3~4枚
大根 / 10センチくらい
白だし / 大さじ1
麺つゆ(2倍濃縮) / 大さじ2
ツナ缶(オイル漬け) / 1個

■レシピを考えた人のコメント
水なしで弱火で煮るのがポイントです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
Cpicon 白菜と大根のツナ煮 by ズボラのミクぽん

■作り方

①野菜は洗い、白菜は1センチ幅、大根は5ミリ幅くらいに切る。
②鍋にツナ缶以外の材料を入れ、ふたをして弱めの中火で煮る。IHなら3か4
③ふたに水蒸気がついてきて、野菜がしんなりしてきたらツナ缶を加え、弱火で10分ほど煮る。IHなら1か2
④お好みの加減にくったりしてきたらできあがりです。

■コツ・ポイントなど

・白菜の分量について。今回は芯の方の残った白菜を使い、サイズで言えば8分の1くらいでした。外から使う場合は大きな葉っぱ3~4枚です。
・野菜本体と野菜を洗ったときの水分以外に水を加えないことです。
・ツナ缶はオイルごと使いましたが、お好みで油は捨てても大丈夫です。

■夫感想

・野菜だ!
・おいしい・・・。
・ツナもっと入っててもいいよ!
・地味にうまいわぁ~・・・。

とても簡単であと一品欲しいというときにもすぐに作れます。ツナがなければほかの魚缶でもいいですし、溶き卵でとじてもいいです!わたしは卵とじにしようかな~と思っていて、途中で気が変わってツナ煮になりました。

あまった野菜の使いきりや、しなびた野菜をごまかして食べるのにも、ぜひw


ネクストフーディスト



miku_mainecoon at 07:00コメント(0)副菜  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2018/4 ネクストフーディスト1期生

2009/4 金融機関
2014/1 結婚
2015/9 専業主婦
テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫のメインクーンもときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ