2018年10月04日

ほったらかしでOK!鮭と野菜のオーブン焼き【パンのおかず】

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


夫が休みの日、朝起きたらパンが焼けていました。

寝る前にホームベーカリーさまを仕込んでおいたみたいです。

その日の朝は焼きたてのパンとスクランブルエッグに焼きスパム。

なぜか淹れたてコーヒーではなくタリーズのペットボトルコーヒーを飲みました。

お昼はスリランカ料理を食べに行ったのでまた今度ご紹介します。

夜もパン食だったので、頑張ってパンに合いそうなおかずを作りました。


ほったらかしで!鮭と野菜のオーブン焼き


1600DSC_0135


料理名:鮭のオーブン焼き
作者:ミクぽん

■材料(3人分)
生鮭 / 300グラムくらい
じゃがいも(中) / 2個
れんこん / 8センチくらい
ピーマン / 2個
塩コショウ / 適量
オリーブオイル / 大さじ2

■レシピを考えた人のコメント
オーブンにおまかせのかんたん料理。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Cpicon ほったらかしで!鮭と野菜のオーブン焼き by ズボラのミクぽん 

■作り方

①オーブンを200度に余熱します。
②野菜はひと口大に切り、耐熱皿へ入れます。全体に塩コショウします。
③鮭はひと口大に切り、全体に野菜より気持ち多めに塩コショウします。
④手順②の皿に鮭も入れ、オリーブオイルをかけ、まんべんなく混ぜます。
⑤余熱完了したオーブン(200度)で30分焼きできあがりです。

■補足

※焼き具合は鮭に焼き目がつき、野菜にも色がついていればOKです。オーブンや使う皿によってムラが出ますので、焼き時間は適宜調節してください。
※お好みでケチャップや粉チーズなどをかけてください。

■コツ・ポイントなど

・オリーブオイルをまんべんなく絡めることで食材の乾燥を防ぎます。
・塩コショウはお好みのハーブ塩やスパイス塩を使ってください。今回はイタリアンハーブ塩とマキシマムを使用しました。

■夫感想

・見た目からしておいしいやつ!
・うま!鮭うまっ!!!
・鮭くさみないね。骨はあるけど。
・じゃがいもウマーーーーーーー
・けっこう味しっかりしてるね。パンがはかどるわぁ
・ごはん作るの面倒がってなかった?え?これかんたんなの?


切ってオイルをまぶしたら、あとはオーブンにおまかせのかんたんおかずです。

シンプルな塩味で、旬の秋鮭がおいしいこと!

パンには無事に合いましたが、ご飯にもきっと合うと思います。

実家がほとんどパンを食べない家庭だったので、パンの献立って難しそうと苦手意識があります。

社会人になってからは、週に一度だけパン弁当の日と決まっていたのですが、それもタラコとかベーコンエピみたいなお惣菜パンを買って、チーズと一緒に持って行くだけというもの(これを休み明けの弁当にするととってもラクです)。

ご飯にならいくらでも合わせられる「豚こま」はなんか違う気がするし。大好きな「炒めもの」もパンには合わないような気がするし。かと言って卵じゃ朝ごはんみたいだし

食パンに合うおかずを考えるのってなかなか大変です!



ネクストフーディスト



at 07:00コメント(0)魚介  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ