2018年10月02日

大根の唐揚げ【辛すぎる大根救済】

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

ある日大根サラダを作ろうと思って準備していたのですが、端をかじったら、涙が出るほどに辛い・・・!!!!眉間は痛いし、後味もずっと辛いし、サラダは取りやめになりました。

辛党ですがワサビやカラシ、大根おろしなどの日本的辛さは苦手なわたしです!

火を通せばなんとかなるけど、煮物を作るほどの時間はなかったので、薄く切って唐揚げにしました。

サラダよりもずいぶんつまみ寄りになってしまったが・・・おいしいのでよしとしようかね。


大根の唐揚げ


DSC_0772


■材料(1人分)
大根 / 4センチくらい
にんにくパウダー / 3振りくらい
塩コショウ / 少々
醤油 / 小さじ半分
片栗粉 / 適量(手順(3)参照)
揚げ油 / 鍋底から3センチくらい

■レシピを考えた人のコメント
じゅわっとジューシーでおつまみにぴったりです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Cpicon 大根の唐揚げ by ズボラのミクぽん 

■作り方

①大根は皮を剥き、食べやすく切る。油を200度に温める。
②大根に塩コショウ、にんにくパウダーをまぶし、醤油を全体にちょろちょろっとかける。
③片栗粉を大根全体に薄くまぶす。
④揚げ油に③を入れ、5分ほど揚げる。カリっとしてきたら油を切ってできあがり。

■コツ・ポイントなど

・下味をつけてから揚げることです。醤油は少ない量でちょっと難しいですが、全体にバランスよくかけてあげてください。
・手順②のあと放置すると水っぽくなるので、すぐに粉をつけて揚げてください。
・温度は高めの方がカリっとジューシーに仕上がります。

■夫感想(大根苦手でヘタに調理すると臭いくさい言うマン)

・なにこれ~???
・だ・・・大根だぁあああああ
・揚げたてならおいしいけど冷めたら悲惨だね
・意外と味がある。ケチャップ?いらないよ~
・あんたのつまみにこれなら太らないんじゃない?

たしかに揚げたてはおいしいのですけど、冷めると大根臭さが出てきます。カリっと感も落ちてしまうので、揚げてすぐに食べるのがおすすめです!

作り置きには向きません。この日は夫婦で食事時間が違ったので、面倒ですがひとり分ずつ作ってよかったです。

もしも大根サラダにする大根が辛くて食べられない!煮ているほどの時間はないぞ!!というときがあれば、ぜひ作ってみてくださいまし。


ネクストフーディスト 




at 07:00コメント(0)副菜 | おつまみ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ