2018年09月29日

レンチン&混ぜるだけ!和風アボカドパスタ

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

ねりスパイスの料理レシピ
ねりスパイスの料理レシピ  スパイスレシピ検索 
【レシピブログの「ねりスパイスが決め手のレシピ」モニター参加中】



かたいまま買ってきて追熟させていたアボカドが少し柔らかくなりました。

ちょうどねりスパイスのモニターのさなかで、和っぽい頭になっていたので、麺つゆ&わさび味のパスタにしてみました。

ちょこっとだけ牛乳を加えることできちんとソースになります。

ソースはもう定番のレンジ加熱して混ぜるだけ。

耐熱ボウルで作って、そのまま食べちゃっていいのですよ。家だもの。

かためのアボカドでも加熱するので大丈夫です。

良かったらレシピ見てってくださいまし。


レンチン&混ぜるだけ!和風アボカドクリームパスタ

DSC_0021


料理名:アボカドパスタ
作者:ミクぽん

■材料(1人分)
お好みのパスタ / 80~120グラム
アボカド / 2分の1個
★麺つゆ(2倍濃縮) / 大さじ2
★牛乳 / 大さじ3
にんにくパウダー(省略可) / 3振りくらい
ハウスおろし生わさび / 2~6センチくらい
海苔 / 2分の1枚
☆水 / 1リットル
☆塩 / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
わさびと麺つゆでさっぱり味のノンオイルパスタ。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Cpicon レンチン&混ぜるだけ!和風アボカドパスタ by ズボラのミクぽん 

■作り方

①☆を沸騰させ、パスタを表示通りにゆでます。
②耐熱容器にアボカドをくり抜き、★を入れます。600wのレンジで3分加熱し、混ぜておきます。
③海苔ははさみで切るかちぎっておきます。
④パスタがゆだったら②のボウルに入れます。にんにく、わさびを加え、全体を混ぜたらできあがりです。
⑤海苔をトッピングして召し上がってください。

■コツ・ポイントなど

・わさびは加熱すると風味が飛ぶので、後入れします。
・パスタの量はお好みですが、120グラムくらいまでがちょうどよいです。それ以上使う場合はアボカドなどほかの材料も増やしてください。
・アボカドは硬くても大丈夫です。

■夫感想ありません(ひとりランチです)


わさび味のパスタは昔作って失敗していまして。

ソースを加熱しているときにわさびもちゅっと入れていたのです。

当時わさびが得意ではなかったわたしですが、味見してもまったく刺激を感じないものですから、おかしいなぁと思いつつわさびを足して。で、また火を入れて風味を飛ばしていたという。

そんな残念な経験もしっかり活かしwわさびは後入れ。鉄則です!

個人的には和風パスタであってもにんにくは外せないのですが、いらないという方は抜いてもらっても大丈夫です。そこは気分とTPOに応じて。


ちなみにですが、乾麺120グラムというのはこれくらいです。


1600DSC_0022


レシピ用はちょろっとくらいしか乗せてませんw


1600DSC_0023


ねこも気になるアボカドパスタ!!!

いくらノンオイルだからって麺をこんなに食ったらまた太るのでは・・・ないでしょうか。

昼だからいーのいーの!!って開き直って平らげました~。



ネクストフーディスト 



at 08:00コメント(0) | モニター 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ