2018年09月22日

ワンボウルで焼くまで10分!サラダ油でチョコチップマフィン

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


この間ついに念願のマフィン型をゲットしました!

え、ていうか持ってなかったの?て感じですが・・・持ってませんでしたw

今までは紙カップに入れて焼くか、お弁当カップでぺったんこのマフィンを作っていたわけですが、近所のホームセンターでおいしいマフィンを食べて、自分でもふわふわマフィンを作りたい欲に駆られて。アマゾンのお買い物ついでに買ってもらいました♪

まずはレシピ本にのっとって忠実に!書かれたとおりに作ってみました。


1600DSC_0711


それが↑これ。

いたってシンプルなチョコチップバナナマフィンです。

あ・・・チョコチップ追加してもーた。ついね。

まずまず上手にできたので、つぎは自分でレシピを考えてみました。


ワンボウルで焼くまで10分!チョコチップマフィン


1600DSC_0729


■材料(6センチ6個分)
サラダ油 / 60グラム
砂糖 / 60グラム
卵 / 1個
薄力粉 / 120グラム
ベーキングパウダー / 5グラム
チョコチップ / 30グラム
チョコシロップ(省略可) / 10グラム

■レシピを考えた人のコメント
かんたんなのでおやつや朝食に♡

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Cpicon 焼くまで10分!チョコチップマフィン by ズボラのミクぽん 

■作り方

①オーブンを180度に余熱します。材料は常温に戻しておきます。焼き型に薄く油(分量外)を塗るか紙カップを敷きます。
②サラダ油と砂糖を計量しながらボウルへ入れ、よく混ぜます。馴染んだら卵を割りいれ、滑らかになるまで混ぜます。
③薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら計量し、②のボウルへ入れます。
④軽く混ぜたらチョコチップとチョコシロップを加え、全体を混ぜます。
⑤生地を焼き型に流し入れ、20~25分焼いたらできあがり。すぐに食べない分は型から取り出し、粗熱を取ってからしまってください。

■コツ・ポイントなど

・チョコシロップはパンケーキに垂らすようなゆるめのものを使用しました。なければ省いてOKです!
・粉類は面倒でもふるってください。ダマになってしまうのを防ぎます。
・ホットケーキミックスで作る場合は、砂糖・薄力粉・ベーキングパウダーを省き、1袋200グラムのものを使用してください。
・サラダ油のかわりに、バターやココナツオイルなどお好みの油脂を使用してもOKです。固形オイルなら常温に戻し、クリーム状になるまで砂糖を混ぜてから卵を入れます。液体オイルなら混ぜるだけでOK。

■夫感想(バター教信者)

・カリ、ふわぁ~~~
・おいしいね!
・バナナのやつよりもおいしいよ!
・シロップ使い切ってくれてありがとう(彼がどこかで買ってきて持て余していた)
・これ売るならいくらにする?(売れるほどの出来ではない)


夫婦揃ってバターじゃなくてもあまり違いがわからなかったので、これからマフィンはサラダオイルで作ろうと思いますw

外はサク、中はふわふわタイプです。わたしはもう少ししっとりが好みなので、もう少しなにか手を加えてみようかと思います。


マフィン型は手入れもかんたんで感動しました。全然くっつかないし。

おやつや朝ごはんにぜひ作ってくださいまし。


ネクストフーディスト 


↓最近買ってもらってハマりまくっているゲームです↓

オクトパストラベラー
オクトパストラベラー

↑懐かしの2D感!酔いませんwドラクエ・FF好きにおすすめです↑




at 08:00コメント(0)お菓子  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ