2018年09月20日

茹でて炒ってふっくら!自家製鮭フレーク

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


連休にEVERYDAY SHOMA を買い求めに出かけたのですが、書店3店を回っても見当たりませんでした・・・。完全に出遅れた感

ネットだと送料がかかってなんだか負けた気がするので、最寄りの書店で取り寄せをお願いしました。店舗に届くのは10月下旬~11月になるとのこと。気長に待つとしよう。

さて、近所のスーパーでも生の鮭を見かける季節になりました!

さっそく買ってきて鮭フレークを作りました。

以前作ったときのレシピは「鮭半身分」とかいうなかなかアレな分量だったので、今回は鮭300グラムくらいで作れる分量で公開しました。写真の量くらいなので、冷凍せず食べきれるかと思います。

常備菜としてとても優秀なので、ぜひ作ってみてくださいまし!


自家製鮭フレーク【作り置き】


DSC_0705


■材料(写真の量分)
生鮭 / 300グラムくらい
★水 / 1リットル
★塩 / 大さじ1
☆砂糖 / 小さじ2
☆だしの素 / 小さじ2
☆みりん / 大さじ1
☆酒 / 大さじ1
☆白だし / 大さじ2

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Cpicon 自家製鮭フレーク【作り置き】 by ズボラのミクぽん


■作り方

①鍋で★を沸騰させ、鮭を丸ごと入れる。再度沸騰したら火を消し、湯を捨てる。
②別の鍋かフライパンに茹でた鮭と☆を入れ、中火で炒りながらヘラなどでほぐす。
 ※気になる方は味付け前に骨や皮を取り除いてください。
③水分が飛んで市販の鮭フレークのような見た目になったらできあがりです。粗熱を取って冷蔵保存してください。

■コツ・ポイントなど

・鮭は塩水で茹でることで下味をつけています。
・一度茹でてから炒ることで臭みが取れ、身がパサパサしません。
・だしの素は粉末タイプを使用しました。お好みですが和風だしがいいかと思います。

■夫感想(魚の皮・骨キライ星人)

・鮭フレークだー
・ご飯に合うね(炊きたてご飯にオン)!
・ムシャムシャ(皮と小骨はそのままに使いましたが何も言わずに食べていました)。
・鮭マヨもおいし~(マヨと混ぜてレタスサラダに乗せました)!

ご飯に乗っけて朝ごはんに。

炒り卵や野菜と一緒に丼の具に。

マヨネーズと混ぜてパンやサラダの具に。

トーストの具に。

パスタの具に。

野菜を加えて牛乳とコンソメで煮ればお手軽チャウダーに。

ぜひぜひ秋鮭のおいしい時期にお試しくださいまし!


ネクストフーディスト 


↓最近買ってもらってハマりまくっているゲームです↓

オクトパストラベラー
オクトパストラベラー

↑懐かしの2D感!酔いませんwドラクエ・FF好きにおすすめです↑





at 07:30コメント(0)魚介 | 作り置き 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ