2018年09月16日

鶏肉とじゃがいものキムチ煮【出汁要らずの煮込み15分】

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


キムチが微妙な量余っているときってありませんか?

うちではわたししかキムチを食べず、ときどき忘れて容器の4分の1くらいほったらかしてしまうことがあります。今回もそんな中途半端な量のキムチがあったので、煮物を作ってみました。

煮物と言っても出汁いらずです!キムチ&コチュジャンで韓国風にしてみました。

今回珍しく甘さは控えめ。コチュジャンの甘さのみです。ピリ!辛!!


鶏肉とじゃがいものキムチ煮


DSC_0624


■材料(たっぷり2人分)
白菜キムチ / 100グラムくらい
じゃがいも / 小さめ3個
鶏もも肉 / 1枚
サラダ油(炒め用) / 小さじ1
コチュジャン / 小さじ1
水 / 適量
醤油 / 大さじ1

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Cpicon 鶏肉とじゃがいものキムチ煮 by ズボラのミクぽん


■作り方

①鶏肉はひと口大に切る。じゃがいもは皮をむき、半分に切る。中サイズ以上のじゃがいもならひと口大に切る。
②フライパンに油を敷き、鶏肉の皮を下にして円状に並べる。中心にキムチとコチュジャンを入れ、火をつける(中火)。
③鶏肉はあまりいじらず火を通す。キムチは焦げないよう混ぜる。鶏肉に焼き目がついてきたらひっくり返し、じゃがいもを加える。
④水を具の半分くらいの高さまで入れ、落し蓋をして15分ほど煮る。
⑤じゃがいもが柔らかくなったら落し蓋を取り、強火で汁気がなくなるまで煮詰める。最後に醤油で味付けてできあがり。

■コツ・ポイント

・キムチは炒めて水気を飛ばしてから煮るとおいしいです。酸味もまろやかになります。
・手順⑤で煮詰めるときですが、煮汁がとろっとしてくるくらいが目安です(大体写真の感じ)。
・濃い味ですが、醤油は最後に入れると香りが飛びません。
・甘いのがお好みのときは、手順②で砂糖やハチミツ小さじ2ほどを加えると良いかと思います。

■夫感想(キムチを食わず嫌いマン)

・赤い・・・ね
・辛・・・くない?色ほど辛くないぞ!
・これなに?え、キムチ???
・ほー・・・キムチ・・・意外とイケるんだね
・ごはんが進むね~おいしい!
・酸っぱくないキムチって意外と(素直に認めたがらない)おいしい!
・いも♡いっも~♡

辛いのが苦手な夫にも(予想以上に)好評でした。

鶏肉&じゃがいもなど定番の食材で作れるので、よかったら参考にしてやってくださいまし。


★★使用した調味料はこちら★★

ネクストフーディスト 


↓最近買ってもらってハマりまくっているゲームです↓

オクトパストラベラー
オクトパストラベラー

↑懐かしの2D感!酔いませんwドラクエ・FF好きにおすすめです↑





at 07:30コメント(0)鶏肉  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ