2018年09月12日

アガーの甘くないコーヒードリンク

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


毎日飲んでいるコーヒーをアガーで固めておやつにいただきました。

いつもはブラック派ですが、牛乳で満たしてカフェオレ風に!

つるんぷる~んと喉越しよく、おやつ食べたい欲もほどよく満たされます。

ダイエット中だけどおやt・・・というときにぜひどうぞ。



今回は凝固剤にアガーを使用します。

寒天やゼラチンよりも、やわらかな口当たりが楽しめますよ♪


アガーの甘くないコーヒードリンク


DSC_0589


■材料(4~6杯分)
コーヒー / 500cc
アガー / 1袋(10グラム)
牛乳 / 適量

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


Cpicon アガーの甘くないコーヒードリンク by ズボラのミクぽん 


■作り方

①お好きなコーヒーを普段飲む濃度で用意する。今回はドリップしましたが、インスタントでもペットボトルでも何でもOKです。
②耐熱容器にアガーとコーヒーの半量くらいを入れ、よく混ぜる。600wのレンジに3分ほどかけ、アガーをよく溶かす。
③アガーがしっかり溶けたら残りのコーヒーも加え、よく混ぜる。
④粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
⑤2時間ほど冷やせばゼリーのできあがり。ゼリーをひと口サイズにすくってグラスに入れる。
⑥グラスの半分くらいまでゼリーを入れ、牛乳で満たせばできあがりです。


■コツ・ポイントなど

アガーはダマになりやすいので、手順②③でよ~~~く混ぜます。
気泡は取り除いた方が見た目がよくなります。
室温でも固まりだすので、作業はできるだけ手早く行いましょう。
ノンシュガーです。甘いのが好みの場合は、手順②でアガーと砂糖をよく混ぜてからコーヒーを加えてください。または手順⑥でガムシロップやハチミツなどを混ぜて飲んでください。


■夫感想

・どろ○ッチ?
・いつものコーヒーの味だ~
・タピオカのストロー欲しくなるね
・ハチミツかけよ~~~っと!(ブラック派のクセに!)


いつものコーヒーを固形にするだけですが・・・。ちょっとおやつっぽいもの欲しいなってときに、気持ちはなんとなく満たされます。

アガーは短時間で固まるので気軽に作れます。良かったら試してみてくださいまし。



ネクストフーディスト 



↓最近買ってもらってハマりまくっているゲームです↓

オクトパストラベラー
オクトパストラベラー

↑懐かしの2D感!酔いませんwドラクエ・FF好きにおすすめです↑





at 07:30コメント(0)その他 | お菓子 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ