2018年09月06日

カーポートが吹っ飛んでいた件

こんにちは。

ネクストフーディストのミクぽんです。

この記事は、フーディストというよりFP目線のお話です。


昨日、夕飯を食べてまったりしているときに来客。

懐中電灯を持ったお隣さんでした(街灯がないから暗いのですよ)。

夫が出てくれて、わたしは引き続きまったり。。。

庭を行ったりきたりしている様子だったので、どうしたのかなーと思いつつまったり。。。


どうも、台風でうちのカーポートの屋根が抜けたのをおしえてくれたみたいです!

そう!

持ち主は全然気付いていなかったのですけど、屋根がありませーーーーん!!!

昨日一日外にも出たのに!なぜ気付かないwwwww


1600DSC_0581
 

爽やかな青空が丸見え。

カーポートの説明書を見てみたら、風速45メートルだか?までは耐えられると書いてありました。

それ以上の強風だったということね・・・

まさか、板が外れるとは思っていなかったのでびっくりです。

周りの家や車にぶつかって破壊しましたーとかならなくて安心。すぐに保険会社に連絡しました。今日、折り返しの電話があるはずなので、待機中です。


そう、保険。大事です。

台風の被害なんて焦りますが、まずは現場の様子を撮影しましょう。そしてすぐに保険会社に連絡です。一軒家なら火災保険に加入しているはずです。保険証券が家のどこかにあるはずです。探して連絡しましょう。台風による被害は火災保険で賄えます。お忘れなく!

被害の程度や場所により、保険が使えるかどうかはわかりませんが、とりあえず連絡です。聞くだけならタダですから面倒がらずに速やかに連絡しましょう。保険が下りたらラッキーくらいの気持ちで。勝手に修理すると保険金が下りなくなる恐れがあるので、修理の前にまずは連絡です!

保険屋さんも忙しく電話は大変つながりにくいので、できるならネットから問い合わせした方が手軽です。

なにか被害があった方は、お手持ちの保険証券をチェックしてみてくださいね。

at 10:48コメント(0)駄文  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2018/4 ネクストフーディスト1期生

2009/4 金融機関
2014/1 結婚
2015/9 専業主婦
テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫のメインクーンもときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ