2018年09月09日

なすのレンジ煮浸し2

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。


レンジで作ったなすの煮浸しが思った以上においしくできたので、今度は半分カットバージョンで作ってみました。味付けもちょっと変えています。

とは言っても麺つゆ&ぽん酢でかんたんに作れます。

お砂糖の分量はお好みで増減してください。うちの味はやや甘めです。


なすのレンジ煮浸し2


1600DSC_0550


料理名:なすの煮浸し
作者:ミクぽん

■材料(2人分)
なす / 2本
サラダ油 / 小さじ1
★にんにくパウダー / 小さじ半分
★砂糖 / 大さじ1
★ぽん酢 / 大さじ1
★麺つゆ(2倍濃縮) / 大さじ2

■レシピを考えた人のコメント
少量の油でコクうま。温冷どちらでもおいしいです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Cpicon なすのレンジ煮浸し2 by ズボラのミクぽん

▼作り方

①なすは洗ってヘタを取る。水を拭き取り、たて半分に切る。皮の方に斜めの切り込みを入れる。
②キッチンペーパーに油を染み込ませる。なす全体に油を塗り、耐熱容器へ入れる。
③ラップをせず、600wのレンジで2分加熱する。
④③に★を入れ全体をよく混ぜたら、もう一度レンジで2分加熱する。
⑤ひっくり返し、さらに2分加熱する。レンジから取り出し、粗熱が取れたらできあがり。


▼ちょこっとポイント

・なすに油を塗って加熱する→色がキレイになり、コクも出ます。面倒でなければなすの切り込み部分にも油を馴染ませると、揚げたような仕上がりになります。わたしは面倒でできませんけど。
・調味料★はあらかじめ混ぜておくとよい→ただし面倒なときは耐熱容器で直接混ぜても大丈夫です。わたしは主に容器でぺぺーっと混ぜちゃう派です。ぺぺーっとするときに、可愛いなすを傷つけないように気をつけましょう!
・レンジ加熱後の容器はかなり熱くなっています。火傷には注意!
・できたてもおいしいですが、なすは冷たいのもおいしいですよね♡お好みで冷やしてどぞ。

揚げないから油がハネて熱い思いをすることも、面倒な片付けもありません。ちょっと手が油でぬるっとするくらい。お手軽なのでぜひ気軽に試してみてくださいまし。


ネクストフーディスト 


↓最近買ってもらってハマりまくっているゲームです↓

オクトパストラベラー
オクトパストラベラー

↑懐かしの2D感!酔いませんwドラクエ・FF好きにおすすめです↑




at 08:00コメント(0)副菜  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ