2018年09月05日

さば缶と梅干しの炊き込みご飯【OWNERS×ネクストフーディストコラボ企画】

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

ただいま「OWNERS」さんとネクストフーディストのコラボ企画に参加中です。
OWNERSについてはこちらを参照ください。 


OWNERSのスタッフさん直筆の(!)丁寧なお手紙と共に、垣淵さんの完熟南高梅が届きました。


1600DSC_0428


1600DSC_0429


そしてかわいいおまけも


1600DSC_0430


左から順に梅みそ、梅ジャム、練り梅


1600DSC_0466


野菜ソムリエの垣淵浩子さんに、剣道7段の元彦さんが大切に育ててくれた梅干しです!

原材料を見てわかる通り、梅と塩のみで作られたシンプルな梅干し。

まずは炊きたてのご飯に乗っけてですね~



スッパ~いよ!

とても酸っぱいです!そして、梅の実がやわらか~~~い!

びっくりするくらいのやわとろ感です。

ご飯ススム!


なんでしょう、夏に亡くなった祖父の梅干しを思い出す懐かしい味でした。

じいちゃん、梅干しもおやきも餃子も手作りしてたのよ・・・

とってもおいしいよ~梅干し一粒でご飯一膳食べちゃいました!


これだけで十分堪能できたわ。

梅干しご飯最強でした。


ごちそうさまでした!









で、終わったらいかんのでした

お受け取りになりましたら、
食材の感想や、食材を使ったアイデアレシピをご考案いただき、
ご投稿くださいませ!

とメールに書いてありました。いっけない☆


せっかくシンプルでおいしい梅干しなので、ヘタにいじれないなと思い(急に弱気)、炊き込みご飯を作ってみました。

祖父つながりで、さば缶を使います。

祖父がさば缶をまとめ買いしていたので形見分けにもらった話

さっぱりだけどさば缶でコクもあり、おいし~くできました。


さば缶と梅干しの炊き込みご飯


1600DSC_0510


詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



▼ポイントをいくつか

・梅干しはあと入れがおいしいです。酸味をダイレクトに味わえます。
・さばは炊き上がってからほぐします。最初に混ぜてしまうとお米の炊きムラの原因になります。
・ひじきは洗って汚れを取るだけでOKです。戻す必要はありません。
・魚は臭いが残りやすいです。余ったご飯はすぐおひつや保存容器に移し、釜・内蓋を洗います。


1600DSC_0503


・撮影に夢中で、ひじきを入れ忘れてはいけません。スイッチ押したあとにすぐに入れましたw


1600DSC_0509


・余ったご飯は温かいうちにラップで手まりっぽく丸めて、海苔を貼っておきました。1個50グラムのパワーボール(アスリートか)です!


実はわたしひとりのお昼ごはんに作ったのですが、おいしすぎてほとんど食べきってしまいました。

2合炊いて、残ったのは写真のおにぎり(250グラム)と茶碗1杯だけ・・・w

梅干しの酸味って絶対食欲を刺激するよね?

ついつい箸が進むおいしいご飯が作れて大満足です。


垣淵さん、OWNERSのYさん、レシピブログさん、ごちそうさまでした。



ネクストフーディスト 


↓最近買ってもらってハマりまくっているゲームです↓

オクトパストラベラー
オクトパストラベラー

↑懐かしの2D感!酔いませんwドラクエ・FF好きにおすすめです↑





at 07:30コメント(2)ネクストフーディスト | ご飯もの 

コメント一覧

1. Posted by HIROKO KAKIBUCHI   2018年10月06日 09:11
5 投稿ありがとうございます。
美味しそうです。鯖缶は試してないですが、梅ご飯は足す具材によって美味しい変化
があって、食が進みます。
鯖缶入り梅ごはんいいですね〜!
2. Posted by ミクぽんです   2018年10月06日 13:48
垣淵さん!コメントありがとうございます~!
とってもおいしい梅干しをごちそうさまでした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。
  • ライブドアブログ