2018年07月14日

ひつまぶし

おはようございます☀️

先日家族で行った和食屋さんのうなぎです。

20180713224214075

毎年夏限定で開催される「うなぎ祭」!

ひつまぶしが食べられます

案内のハガキが来ると母から連絡があり、いそいそと出掛けます

家族に土用の丑を気にしている人はいないので、だいたい7月中旬か遅くともわたしの誕生日までに行くのが恒例です

今年の鰻はちょっとぱさっとしていたかな?鰻さん栄養不足だったのかもねw

at 08:30コメント(0)

2018年07月13日

猫連れOKの宿「ホテルテトラ湯の川温泉」函館市内の温泉つきビジネスホテル

おはようございます。

前回に引き続き、猫連れOKの宿をご紹介します。

本日のお宿はホテルテトラ湯の川温泉さん。

青森のフェリー乗り場近くでほたて刺を食べ

16DSC_1392

盛り付け放題の海鮮丼を食べ

16DSC_1391

いざフェリーで北の大地へ!!!

16DSC_1393

あいにくのお天気ですが張り切って予約したビューシート。

16DSC_1395

先頭からの景色が楽しめる席です。コンセントもあり、船内はWifiもあるためとっても便利。繁忙期でないためか、ほとんどお客さんがいませんでした。

船旅は4時間ほどです。

この間、ミクは車内残留。初めてのフェリー旅はあまり心地の良いものではなかったみたいです。やっぱり、音と振動がけっこうあって・・・。北海道に着いたらねこトイレの中で丸くなっていました。

小型犬は船内に連れて行くことができるみたいですが、猫は不可。車のよく見えるところに「ペットがいます」という紙を置くように言われます。乗るのも降りるのも一般車の中では一番最初でした。

詳しくは津軽海峡フェリーの公式サイトがあるので、良かったらリンク先を見てください。

さて、ようやく北海道に着き、港から20~30分くらい走ったところにホテルテトラ湯の川温泉がありました。ビジネスホテルの別館がペット対応ルームのようです。

ペットルームは2部屋しかありません。楽天トラベルにも記載されていますが、ペットルームを希望の場合は事前に電話連絡が必要です。決済も現地支払のみとなりますので気をつけてくださいね!

フロントのお兄さんお姉さんは動物が好きのようで、行きにミクを車に置いたまま行ったら「アレ、ねこちゃんは・・・」との反応でしたので、帰りはミクをしょっていきました(本州→函館の日と、函館→本州の前日の2回お世話になりました)。ちょっと撫でてもらって、ミクもリラックスできたと思います。フロントさんたちも嬉しそうで何より!

気になるお部屋は。

16DSC_1856

ごく普通のビジネスホテルのツインルームです。

16DSC_1857

扉を開けるとすぐ廊下や外への階段があります。階段への扉が開けっ放しになっていたので、ペットが逃げ出さないように気をつけないといけません。外は交通量の多い道路がすぐありましたので、脱走したら大変危険です。

16DSC_1405

行きにはこのペット用ケージが用意されていましたが、帰りには何故かなかったw手持ちのケージを展開したので特に困りはしませんでした。フロントにお願いしたら貸してもらえるのかもしれません!

16DSC_1223

16DSC_1401

特にねこ連れさんには嬉しい、壁の引っかきキズ。ベッドに乗せるのはNGですが、部屋全体から過去のペットさんたちの気配が感じられます!

お風呂は部屋風呂または温泉です。

大浴場はコンパクトですが、内湯と半露天風呂があります。とっても温まる掛け流し温泉は最高~~~!!!ミクのことは一瞬忘れてゆっくり温泉を満喫しました♡

素泊まりで一泊ペット込みで¥15,000。屋根つきまたは青空の駐車場も込みです。

近くにはイオンやコンビニ、飲食店もあるので不便はありません。函館山へも近いので、わたしたちも夜景を見にいきました!

ホテルテトラ湯の川温泉

◎空港から車で5分、フェリー乗り場から20~30分
◎大通り沿いで物資調達に便利
◎洗濯機・乾燥機あり
◎掛け流し温泉あり
◎浴衣や基本的なアメニティあり
◎wi-fiあり
◎わたしたちの行った日は動物好きフロントスタッフがいた
◎素泊まり+ペットで一泊¥15,000+ニンゲンの入湯税¥150×人数分現地決済

◎部屋は狭い。
◎バス・トイレ一体で狭い
◎駐車場は屋根つきと青空があり早いもの勝ち。屋根が低く、ラゲージルームの扉が当たったので車種によっては要注意。背の高い人も要注意。
◎ペットルームは電話予約のみ受付。ネット予約はできないため要注意。

公式サイト

猫連れ旅行をお考えの方の参考になれば幸いです。

at 07:30コメント(0)旅行・おでかけ

2018年07月12日

混ぜるだけ!たらこと大根葉のパスタ

おはようございます。
ネクストフーディストのミクぽんです。

お昼の定番パスタを作りました。

お徳用のたらこを混ぜるだけ~のかんたんレシピ!

混ぜるだけ!たらこと大根葉のパスタ

16DSC_2102

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<

ネクストフーディスト

お徳用たらこの方がほぐす必要がないのでラクに作れます。

たらこを牛乳でちょこっと伸ばすのがポイント。ちょっと汁気が加わってパスタに絡みやすくなります。ちゃんとパスタと馴染むので、汁っぽくはなりません。

青みの野菜は大根葉を使いましたが、小松菜でも、ブロッコリーでも、ねぎを散らすだけでも。そのときあるものを使ってくださいまし。

レシピ用の写真を撮ったのでお皿に盛られています。いつもならボウルで混ぜてそのまま食べちゃいますwどうぞ、ズボラに作って召し上がってくださいな!

お皿は10円マグカップも魅力的な白い食器のお店M’home styleさんで買いました。

愛知県のお店なのでついつい買い物しちゃいます♡

at 07:30コメント(0)
プロフィール

ミクぽん

2019年 暮らしニスタプレミア認定
2018/4 ネクストフーディスト1期生

2017/10 ねこの下僕兼主婦
2015/9 主婦
2014/1 結婚
2009/4 金融機関

テキトー・ズボラ・めんどくさがりですが食欲旺盛なので自炊しています。カルディやコストコ巡りが好きで、珍しいものに惹かれます。
趣味はフィギュアスケート観戦(ライストがメイン)です。愛猫もときどき登場しますので見てください♡

レシピブログ
皆さんのステキなレシピがたくさんあります。